ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]では当サイトからの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

FX情報局
バックナンバー

【西原宏一が教える FXトレード戦略超入門】
トレード前夜 FXの基礎知識

2021年05月08日(土)08:30公開 [2021年05月10日(月)10:25更新]

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

「【西原宏一が教える FXトレード戦略超入門】オプションを知れば節目がわかる!」から続く)

Episode 0-1
トレード前に
知っておくべき
FXの基礎知識

FX(外貨証拠金取引)は
2つの通貨の
交換レートを予測する投資

FX=外国為替証拠金取引って、何なのか?
「これから、FXを始めよう!」と思っている方のために、
本章ではFXの基礎知識を改めて解説していきます。
生徒役はフリーアナウンサーでタレントの吉永実夏さん。
投資番組への出演をきっかけにFXを始め、
そのキャリアは5年。とはいえ、まだまだひよっこトレーダーから
抜け出せない吉永さんが、素朴な疑問を“西原先生”にぶつけます。

FX(外国為替証拠金取引)は2つの通貨の交換レートを予測する投資

安いうちに買って、高くなったら売る

西原 吉永さんはFXを始めて、どのくらいになるんですか?

Episode0-1 トレード前に知っておくべきFXの基礎知識

吉永 5年ぐらいでしょうか。「FX」という言葉を初めて聞いたときは、何が何だかわかりませんでしたけど、勉強しながら、なんとかやってきました(笑)。

西原 では、「FXって何?」と聞かれたら、どう説明しますか?

吉永 「通貨を売買する取引」と『ザイFX!』にありました。

西原 そのとおり! なんだけど……ちょっと危なっかしいので、おさらいをしておこう。ここにリンゴがあるとします。リンゴを食べたい吉永さんは、どうしますか?

吉永 お金を払って買います。50円で売ってください!

西原 それでは安すぎるから(笑)、100円で売ってあげましょう。

吉永 リンゴ1個=100円の取引が成立ですね。

西原 次に価格の変動を考えてみましょう。リンゴの収穫は秋ですよね。春にリンゴを買おうと思ったら高くなるかもしれない。そう予測したら吉永さんはどうする?

吉永 値段が安い秋のうちに、リンゴをたくさん買っておきます。

西原 リンゴ1個が100円のときに100個買っておき、春になって150円で売れば1個あたり50円の利益だから、100個で5000円の利益になりますよね。

吉永 安いときに買って、高くなったときに売ると儲かります。

西原 それがFXの基本です。リンゴを米ドルやユーロなどの外貨に置き換えてみてください。みんなが米ドルを買いたいと思えば米ドル/円の為替レートは上がり、米ドルが不人気になればレートは下がる。それを予想して利益をめざすのがFXというわけ。

スワップ金利目当ての放ったらかしは危険

西原 この為替レートの上下で得られるのが「キャピタルゲイン」。他に、FXには「インカムゲイン」と呼ばれる収益もあります。

吉永 スワップ金利ですね! でも実は、スワップ金利が何なのか、よくわからないんです。

西原 金利の低い国の通貨で金利の高い通貨を買ったとき、その金利差分を受け取れる。それがスワップ金利。例えば、今、日本の金利は0.1%。金利の高いオーストラリアの金利は1.5%。その差額を毎日、もらえるんです。

吉永 1.4%も! 何もしなくてももらえるのはうれしいです。

(※本記事の内容は2017年9月15日時点のものです)

西原 今は世界的に低金利ですが、リーマンショック前、オーストラリアの政策金利は7%台、ニュージーランドは8%を超えていました。だから、スワップ金利も大きな収益だったんです。でも、スワップ金利目当てで長期間、放ったらかしていると、通貨価値が大きく下がるかもしれないし、金利が下がるかもしれない。

吉永 それは怖いですね。

西原 個人的には、スワップ金利だけを目当てにしたトレードは考えないほうがいいんじゃないかと思っています。

0章関連キーワード

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想などをメルマガや会員限定ウェブサイトで配信! 10日間の無料体験期間もあります!

西原宏一 トレード戦略指令!


[ストップ注文の目安を知ろう!1]
チャートから考えるストップ注文
Episode 0-2 上がっても下がってもチャンスがある  どうして、実際には 持っていない通貨を 「売る」ことができるのか?

初心者が戸惑う「売り」とはなんだ?

吉永 西原さん、私、FXを始めたとき、「売り(ショート)」がよくイメージできなかったんです。

西原 「買い(ロング)」だけでなく、「売り」からでも入れて、収益機会が多いのがFXの魅力のひとつ。でも、「売り」は初心者の人は戸惑いがちなポイントですね。

吉永 だって、「売る」っていっても、持ってないものは売れません。

西原 持っていないなら、どこかから借りてくればいいんですよ。借りてきたリンゴ1個を僕に100円で売ったとします。

吉永 私のお財布に100円入りますけど……借りたリンゴを売って手に入れたお金だから、どこかでリンゴを買ってきて返さなきゃいけません。

西原 では、リンゴが80円に下がったときに手に入れて返すと、吉永さんのお財布の中身はどうなりますか?

吉永 80円でリンゴを買うから、お財布には20円残ります。

西原 高いときに売り、安くなったら買い戻す。それがFXの売りなんです。持っていない通貨や資産であっても、貸してくれる人がいて、あなたがちゃんと買って返すと約束するなら、先に売ることができるんですよ。

吉永 それを貸してくれるのが……FX会社! 「必ず買って返すよ!」と担保するためのお金が証拠金なんですね!

西原 ばっちり理解できているじゃないですか。

吉永 売りから取引を始めるのは、「為替レートが下がりそうだな」と思ったときですよね。

西原 そう。でも、FXは通貨と通貨の交換です。「為替レートが下がる」ということは、「通貨ペアの左に書いてある通貨の価値が下がる」ということでもあります。

吉永 えっと、例えば、米ドル/円(USD/JPY)が120円から100円に下がったときは……米ドルの価値が下がり、円の価値が上がっているということですよね。

FXトレードで世界が身近になる!

西原 そうそう。通貨ペアのレートというのは、左に書いてある通貨の1単位の価値を示しているわけ。株式取引の感覚が強いせいか、FXでも「米ドル/円」という金融商品を売り買いしている気になりがちだけれど、そうではないんです。FXでは、「米ドルで円を買う」「米ドルで円を売る」取引をしているんです。

吉永 なるほど! モヤモヤしていたのが、スッキリしました!

西原 為替の差って、普段は意識しないかもしれません。でも、iPhoneなどのアップル製品や海外ブランド品など、値段の変動が頻繁にありますよね。

吉永 はい。

西原 為替は僕たちの日常生活と深く関わりのあるものなんです。為替レートは世界の経済や政治などが反映されて動きます。だから、FXをすると世界の政治や経済のニュースも身近に感じられるようになるんです。

吉永 私もFXを始めて、世界の政治や経済のニュースが気になるようになりました。前はお金への興味は強かったんですが、経済の知識は何もなくて。

西原 お金への興味が強ければ、FXの素養は十分です(笑)!

★西原宏一さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想を配信! 10日間の無料体験もできる!

西原宏一 トレード戦略指令!

Episode 0-3 少額でも大きな取引ができる理由

投資効率を上げてくれるレバレッジ

西原 さまざまな国の通貨で取引ができ、買いだけでなく売りからも入れて収益機会が多いのがFXの魅力ですが、忘れてはいけないのがレバレッジの存在ですね。

吉永 実は私、レバレッジって、よくわかっていないんです……。

西原 怖いなあ(笑)。じゃあ、1ドル100円のとき、外貨預金で1万ドル分の米ドルを買おうと思ったら、いくら必要?

吉永 100円×1万で100万円ですよね。

西原 そうだね。でも、FXなら自分の資金に対して最大25倍の額の取引ができます。これがレバレッジ。外貨預金では1万ドルを買うのに100万円が必要だけれど、FXなら約4万円程度から1万ドルの取引ができる。

吉永 資金10万円で、25倍の250万円分の取引ができるんですね。

西原 レバレッジのおかげで、FXは少額でも大きな額の取引ができ、利益もその1ドル=100円で1万ドルを買って、1ドルが105円になったとき売れば、いくらになる?

吉永 5円の利益が1万ドル分あるわけだから、5万円! 

西原 10万円の元手で、5万円の利益。これは極端な例ですが、レバレッジのおかげでFXの投資効率はすごくいいんです。

吉永 でも、レバレッジが高いとリスクが高いっていいますよね。

西原 高いレバレッジをかけて、大きな額で取引をすれば、当然、失敗したときの損失も大きくなります。先ほどの10万円で1万ドルの取引で考えると、例えば、為替レートが5円下がると?

吉永 5円の損失が1万ドル分だから5万円! 資金が半分になっちゃいます。

西原 8円下がれば、強制ロスカット。マーケットから退場です。

レバレッジのかけすぎはハイリスク・ハイリターン

吉永 実は私、FXを始めたばかりのころ、強制ロスカットにあったことがあるんです。レバレッジをかけすぎていたのかも。

西原 その可能性はありますね。レバレッジを大きくかけると、「ハイリスク・ハイリターン」の取引になります。強制ロスカットが行われるタイミングは、FX会社によって異なりますが、例えば、GMOクリック証券だと必要証拠金の50%を切ると強制的に決済されます。証拠金に比べ、レバレッジが大きいと、含み損もどんどん膨らみ、証拠金不足になって、ロスカットされやすくなるんです。

吉永 必要証拠金めいっぱいで取引するのは危険なんですね。目安ってあるんですか?

西原 取引スタイルにもよりますが、数日程度の取引なら、「10万円で1万通貨」が目安ですね。

吉永 10万円で1万ドルを買うと、レバレッジは約10倍ですね。

西原 始めたばかりの初心者なら、5倍程度でもいいかもしれません。

吉永 私は一体、どんなレバレッジで取引していたんだろう……我ながら、恐ろしい……。

(ザイ投資戦略メルマガ事業部)

「【西原宏一が教える FXトレード戦略超入門】ちゃんと確認しておきたいFXのリスク」へ続く)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

西原宏一 トレード戦略指令!

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

「トレード戦略指令!」では、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、メルマガや購読者限定ウェブサイトにてご覧いただけます。 

 また「トレード戦略指令!」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

西原宏一「トレード戦略指令!」

この記事に関連する新着情報

FX情報局
FX情報局

知っているようで知らなかったFXに関連した情報が満載の「FX情報局」。このコーナーでは、FX業界の旬な情報やFXトレーダーの間で話題になっている出来事などをザイFX!編集部が徹底調査! FX初心者から上級者まで目からウロコの情報をお届けします。

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2416人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106385人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ヒロセ通商[LION FX]
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ