ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】ザイFX!限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル買い圧力高まったものの続かず、
メモリアルデーで英米休み動意薄

2021年05月31日(月)15:07公開 [2021年05月31日(月)15:07更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 先週の金曜日はすでにメモリアルデーによる連休を控えて、マーケットはダイナミックな動きが期待できなかった。それでもニューヨーク序盤にかけてはドル買い圧力が高まって、ドル円は110.20あたりまで上昇し、ユーロドルは1.2150を下回ってきた。

 しかしニューヨーク時間のコアタイムではドルの長期金利が低下に向かい、ドル買いの流れは続かなかった。ドル円もユーロドルも欧州時間のレベルまで戻しきって、連休モード入りすることとなった。私は大台乗せということでドル円を110円台でロングにしてみたが、伸びがなかったのでほぼ同値でポジションをクローズさせられた。

 先週の週足で考えると、ドルは高値引けしているといったほうがいい。しかし果たしてここからドルロングで攻めていけるのかというと、やはりかなり懐疑的である。相場が動き出して勢いのあるときはドルロングでついていくのもよいが、結局のところレンジ相場のままで終わるのではないかという恐れがある。

 前日のドル高値などの手前ではいったんは利食いでドル売りをしたくなるものだ。そしてドルの上値を抜けてきたら再びドルロングを作ってみる。そうやって細々とドル高相場を取っていくしかないのではないか。

 今日は英米がともに休みのため、夜もマーケットは動かないだろう。思い切って休んでしまうのもよい。週の後半にはADP指数や雇用統計など、今後の金融政策を左右する重要指標が控えているので、それまでは本格的な方向感は出にくいかもしれない。


日本時間 15時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2811人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110667人 ザイFX!のtwitterをフォローする

外貨ex byGMO[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
JFX[MATRIX TRADER] 外貨ex byGMO[外貨ex] GMOクリック証券[FXネオ]
JFX[MATRIX TRADER] 外貨ex byGMO[外貨ex] GMOクリック証券[FXネオ]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)