ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

FRBに先行のカナダ中銀は利上げ幅縮小と様子見を決定、
ドル相場は下落して安値引けの形だがまだらも続きそう

2023年01月26日(木)15:33公開 (2023年01月26日(木)15:33更新)
持田有紀子

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日はカナダ中銀が25ベーシスポイントの利上げを決定した。この内容は予想通りだったのだが、なぜ注目を集めるかというとカナダはアメリカの経済圏内であり、次のFOMCでの政策動向を探る上でも役立つとみられているからだ。事実、カナダの金融政策はアメリカに先行している。

 カナダが75ベーシスに利上げ幅を拡大したときもそうであったし、50ベーシスに利上げ幅を縮小したときもカナダ中銀が先行した。それゆえ今回の利上げ幅25ベーシスというのは、2月のFOMCでの利上げ幅縮小におおいに含みを持たせるものであった。

 さらにこれまでの利上げの累積効果を見るために利上げの一時停止の可能性も示唆し、これを受けてアメリカもそうなるだろうということで、ドル相場が下落した。ドル円は130円の大台を割り込んで129円台の前半まで急落したのだ。

 しかしドル安は長くは続かず、1時間ほどで元のレベルにまで戻ってきた。それでも130円には達せず。再びズルズルとドルは値を下げて、ドル円もユーロドルもほぼドルの安値引けに近い形となって終わった。

 ところでついにドイツが戦車の提供に合意した。ドイツが嫌嫌なそぶりを見せて、アメリカに急かされるようにして武器供与する形になるだろうことは容易に想像されることであった。ウクライナに武器供与をしないわけにも行かず、かといってロシアに不利になることをあえてやっているようには見せたくないからだ。

 ガスの供給のこともあって、ロシアとは揉めたくもないし、ましてや戦争もしたくない。その結果としてこれだけ歯切れの悪いプロセスをたどったのだろう。しかし戦車を提供してウクライナに見方をするならば、最初から旗色を鮮明にしておかないとどっちつかずになって、アメリカやイギリスなどからも信頼を失うこととなる。これはマキャベリの主張するところでもある。

 ドイツ製の戦車は、第2次大戦ではソ連やアメリカの大量生産による工業力に負けた歴史もある。すぐに壊れてもたくさん作れるT-34にはかなわなかったのである。米ソの戦車は機能性重視の影響で、見かけは不細工だ。子供が作るプラモデルもドイツ軍の戦車ばかりだ。フォルムが美しくて、製作意欲をかき立てるのだろう。レオパルト2は欧州に標準配備されているのでNATOとしても当然の流れだろうが、これにより勧善懲悪で終わるものかどうか。

 さて今晩も米企業決算のおおどころやGDP速報値の発表があるが、ソフトランディングシナリオがここ最近のマーケットのベースになって動いている。予想ではプラス2.8%と強めのGDPと失望も含んだ企業決算というまだらな状況は続いて、ドル相場を方向感を持って動かす決定打にはならないかもしれない。

日本時間 15時00分


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時)
0.3pips原則固定
(9-27時)
1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年11月5日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報はザイFX!の「FX会社おすすめ比較」や、各FX会社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

おすすめFX会社
link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

当サイトからの口座申込者限定!条件達成で特別に3000円プレゼント!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ バイナリーオプション比較 人気FX会社ランキング
ザイ投資戦略メルマガ バイナリーオプション比較 人気FX会社ランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る