ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ドル円のサポートは効くか、
クリミア投票結果への要人発言に注意!

2014年03月17日(月)15:37公開 (2014年03月17日(月)15:37更新)
持田有紀子

波乱の「日経平均」や「NYダウ」の下落局面も収益チャンスに! 話題の「VIX指数」も取引できる【CFD口座】を比較!

 金曜日の海外市場ではウクライナ情勢にのみ関心が集まった。米ロ外相会談がロンドンで開かれていたし、国連安保理ではウクライナについての決議案が待たれた。そしてほとんど結果がわかっているとはいえ、週末にはクリミアの住民投票も控えている。そしてウクライナ東部での騒動も雲行きが怪しくなってきている。木曜日の海外市場から大きくリスク回避は進んでいたが、それを試す大事な一日になりそうな雰囲気をかもしていた。

 欧州序盤ではドル円は101円台の後半で、ユーロドルは1.38台の中盤である。どちらも今年のレンジから言うと、ドルの安値圏にステイしているといえよう。ドル円は下げると今年の最安値が100.75なので、それがひとつのサポートを与える。そこでしっかりとホールドされるならば、今後のドル円反発の可能性も残すが、そこを割りこむと存外に深押しとなりそうな気配もある。

 ドル円が98円台などを見ても驚かないという気持ちをどこかに持っていないといけない。それはユーロドルの上サイドも同じであって、水曜日につけた1.3967という高値をブレークしてきたら、1.42台くらいまでノンストップで行ってしまいそうだ。ともかくもドル安方向には気をつけてマーケットに臨んでいた。

 マーケットはロンドンでの米ロ会談にはかなり楽観的なようだった。大きくドル円やユーロ円が下げる局面もなく、米国株がオープンすると株価も決して下がっていない。あまりリスク回避の動きが表に現れないので、私は積極的に取引するには至らなかった。国連決議や住民投票はマーケットの後の事になるので、マーケットを揺さぶる材料にはならないのではと思ったからだ。

 しかしニューヨーク時間の午後になって、ようやく米ロ会談も終わり、武力侵攻はなさそうだという安心感は出たものの、両外相ともに時間の無駄だったみたいなことを言ったので、問題はかなり難解なものだという認識が広がった。米国株は値崩れこそしなかったものの、それでも小幅ながらにも安値引け。ドルも全面安となって終了。

 そして国連安保理は、ロシアが拒否権を行使。またクリミアの住民投票もロシアへの編入を求める結果となった。どちらも予想通りだが、世の中のリスクは高まったはずだ。週明けのマーケットはどう反応するかに注目が集まったが、リスク回避がさらに拡がるというわけでもなく、どちらかというとショートカバーでの動きのほうがきつい感じだった。

 今晩もウクライナ情勢に要注意となるが、住民投票を終えての欧米の反応、とくに要人発言で何が出てくるのを見たいところだ。緊張を避けたいとしている欧州は、本音としては制裁などもあまりやりたくないだろうし、制裁を強化したいアメリカとの温度差にも注意である。


日本時間 15時20分

 


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時)
0.3pips原則固定
(9-27時)
1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年9月2日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報はザイFX!の「FX会社おすすめ比較」や、各FX会社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

GMO外貨[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング 人気FX会社ランキング 田向宏行
トルコリラスワップポイントランキング 人気FX会社ランキング 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る