ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ユーロ円も今年の安値を更新へ、
ドル円再び下サイドを試したそうにも

2014年08月07日(木)15:13公開 [2014年08月07日(木)15:13更新]

ザイFX限定!口座開設&取引で3000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 昨日の欧州序盤では、大きくリスク回避が進んだ。まずはドイツの製造業のデータが悪かったこと、そしてイタリアのGDPが予想に反してマイナス成長だったことである。ユーロドルが下がるのは純然たるユーロ売りの材料であるため。そしてドル円もズルズルと下がってきたのは、リスク要因によるものだ。

 欧州株が大きく下がり、グローベックスでの米国株も急落に転じたのだ。当然のこととしてナイトセッションの日経先物も安く、東京クローズをも下回ってきて15100円台を割れてきた。ユーロ売りの円買いが明白である。どこまでいくかはわからないが、とりあえずユーロ円を売ってみる。

 でも売ろう売ろうと思っていたが、なかなか売れない。そのまま見えているレートで売り込めばよいのに、これだけ動かない相場が続いたので、ちょっとでも戻り相場ところを探して売ろうとする悪い癖がついている。ユーロ円は137円台も割り込んできて、目の前で30ポイント以上の下がるのを確認してからの売り実行であった。136.70割れでやっと売ることができた。

 リアルタイムでグローベックスの米国株の動向をウォッチしながら、ユーロ円のショートキープ。米国株は安いには安いが、どこかで折り返す。そこが利食いのタイミングを与えるであろう。欧州市場で起こっていることは、よくわからない。ともかくもプライス重視で臨むしかない。値段はウソをつかないのだから。

 19時半くらいに米国株はコツンと来た。それだけではそこかどうかわからないが、5分足で2本も陽線を引いたので、そろそろいったんは買い戻し態勢へ。ユーロ円も同じタイミングで136.45当たりを底にして、5分足で陽線2本。もうやめなくては~。そう思っていたら、ほとんどコスト近辺まで戻ってきた。入る時もちょっと遅れたが、出るときも失敗(涙)。取れるには取れたが、10ポイント余りの勝ちであった。

 ニューヨーク市場がオープンしてからは、株価の切り返しが強まった。米国株はそれまでの下げ分をほとんど取り戻した。ドル円もユーロ円も値を戻し気味である。夜中にドル売りが進んで、ドル円が101円台に突入する局面があった。私はすでに寝てしまっていたが、101円台があったというのはビックリだ。

 今日の味アジア間ではドル円は102円台を維持しているが、なんとも下方向に行きたそうにしている。後は株価の下落など、外部要因を待っているだけのようにも見える。またGPIFの運用比率の見直し報道で下手に東京時間の午後に上がったし、私もドル円はベアでもある。

 昨日のような欧州序盤にリスク回避が現れるようなことにでもなれば、速攻でドル円をショートにして攻めていきたいと考えている。今晩のBOEやECBの金利会合はあまりマーケットでは注目されていない。


日本時間 15時00分

 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110074人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)