FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

とても悪かった米小売売上高、
ユーロドルも上下やって動きづらいか

2015年03月13日(金)東京時間 15:33

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

 昨日は東京時間の昼過ぎに、ユーロドルが1.04台に突入した。朝から日本勢の短期スペックがユーロ売りで仕掛けていたのは事実のようだ。しかし1.04台に存在したのは、ほんのわずかの間だけ。1.05台の前半で安値安定の状態で保たれていたが、欧州序盤にかけて買い戻しを誘うためのメクリ上がりが起こった。

 これまでユーロドルはあれだけ重たい展開を続けてきたのに、今回は結構あっさりと1.06台まで戻してきた。今週に入ってから100ポイント級の反発というのは初めてではないかと思う。ともかくも存外にユーロの上げで始まった欧州時間。ちょっと戸惑いもある。そのうち大きな反転もありうるのはないかと思わせるほどのスピードだったから、100ポイントくらいの反転はぜんぜん不思議ではない。

 しかし上がってくると売りの手が引っ込んでしまうものだ。また東京勢が安値突っ込みをしていることを考えても、まだ安いコストでのショートは完全に切り切れていないだろう。そう考えると容易には売れない。じゃあということで、当面はユーロドルの押し目買いで臨むことにした。

 ユーロドルは1.0585から1.0635までの50ポイント内でのレンジ相場となった。一回目の押しでは買えなかったが、2回目の押しでは1.0590で買っていくことができた。そして1.06台に乗せてきたので、何とか利食い場を探る。

 できるだけ欲張りたいところでもあるが、アメリカの指標まではレンジの上限である1.0635を感単位は超えてこないだろう。そうなると1.0620アッパーまで行ったならば、そこからは売りゾーンとなる。私もすぐに利食いした。そして夏時間で早まったアメリカの経済指標へ。

 発表直後はドル安に向かった。ドル円は121円ちょうど割れ。ユーロドルはそれまでの高値を更新してきて1.0680あたりまで上昇した。指標の内容は悪かったのかと想像がつく。1.0660アッパーで私は2回ほど、ユーロドルをロングで攻めてみたが、1勝1敗。なかなか上がらなくなってきた。

 そしてついに発表直前のレベルである1.0625アラウンドも下回ってきた。そして再び1.05台へ沈んだ。なんおこっちゃ。最初、株安で反応していたものが、切り返してきている。経済データの悪さが利上げ時期を遅らせるのではないかと、楽観論が台頭してきたということだろう。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2325人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87543人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.92109.92

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00761.1297

EURUSD

南アランド/円-0.227.57

ZARJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門