ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ドル円108円台よりスリップ、
世界情勢の悪化ゆくえ要ウォッチ

2019年09月16日(月)13:38公開 (2019年09月16日(月)13:38更新)
持田有紀子

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 先週はリスクテークの流れが強まった。合意なきBREXITが回避できそうだということや、米中協議の再開が市場のリスク許容度を増大させたのだ。米国株は急伸し、史上最高値に急接近している。実体はないがツラレ高ということで日本株も大幅上昇した。日経先物は2週間前には20000円の大台を割り込んでいたのに、22000円を伺う展開となっている。

 ドル円も108円に乗せてきてしっかりしているし、ユーロ円は120円まで回復してきている。そうした環境に和らいだものか、今週の大注目であるFOMCの大将であるドル金利は、大きく上がってきているのが皮肉だ。これでも「予防的」利下げを強行できるのか。

 だが週末にサウジアラビアの製油所が攻撃されて、日産量が半減しそうだと報じられた。それを受けて今日は朝から原油価格が急伸し、8ドル高の63ドル台まで跳ね上がって週明けのマーケットは始まった。それに伴ってリスク回避で米国株はグローベックスで急落。日経先物も300円近い下げでスタートしている。為替相場での反応は小さいもので、ドル円は20ポイントほどだけ下げている。

 本日は日本がお休みだが、こうした世界情勢の悪化がこれまでリスクオンの構えていたポジションの解消にどれだけ貢献するかを見ておかねばならないだろう。

日本時間 13時00分

外貨ex byGMO[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る