ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

田向宏行
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

東アジア情勢への懸念ひとまず一服、
リスクテークでドル円堅調だが買いづらい

2019年11月26日(火)15:33公開 (2019年11月26日(火)15:33更新)
持田有紀子

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 週明けの昨日のマーケットはリスクテークで始まった。やはり韓国の問題と香港の選挙の結果がでて、市場の不透明要因のいくらかでも掃けたからであろう。ドル円も朝から50ポイントほども上昇して、ニューヨーク時間になると109円台に極めて接近して、そのまま高値張り付きとなった。

 また米国株も史上最高値を更新してきても高値恐怖症は見られず、値動きこそスピードが遅いものの、実に堅調な展開となった。このままリスクテークの方向でついて行くのが順当な相場の張り方なのだが、ドル円は109円台のミドルで何度も止められているため、そこがテクニカル的にレジスタンスを形成している。

 だから109円台でロングでついていくのは得策ではないというのが実情だ。買いにくいステージでもあるので、109円台の前半では手出しを控えることになろう。買ってみて損しても面白くないからである。

 今回の香港の選挙の参加率は、とても高かった。テーマが民主主義の根幹に関わることなので、当然と言えば当然である。結果としては民衆派が圧倒的に勝利したのだが、今回の選挙だけでは明確に香港の政治を変えるまでには至らない。

 そこで気になるのはデモが活発化するのか、沈静化するのかである。中国は人民軍の兵士をいつでも出動できるような態勢にしているようでもあるし、先行きは不透明だ。

 米議会は香港の人権法案を、上下両院で可決した。後はトランプ大統領がサインすれば法律になるのだが、本人は慎重な姿勢だ。米中の貿易交渉の途中でもあり、香港問題で停滞を余儀なくされるのを防ぎたいという考えもあるのだろう。

 人権問題を貿易交渉の材料にするというのは筋が違っているようでもあるが、トランプ大統領なのだからそれもありなのだろう。しかし米国内の手続きとしては、トランプ大統領がいつまでも法案を宙ぶらりんしておくことはできない。

 10日以内に意思を表明しないと、法律は自然成立する。また拒否権を発動したにしても、議会で3分の2をもって再可決したら法律になる。議会ではユーナニマス状態で通過したのだから、3分の2は問題ではない。12月上旬までには人権法は有効になる。

 人権法が有効になってくると米中交渉の進展の障害になることも考えられ、トランプ政権は第1段階の合意を急ぐものと思われる。したがって想定以上に米側が譲歩した形になる恐れがある。9月以来は期待だけでリスクテークしてきただけに、その積もりに積もったポジションの解消も著しいことになるかもしれない。

 ともかくも日限が切られたも同様なので、この2ヶ月間のような時間の経過を見方にして時間を稼ぐ方式は通用しなくなるということを念頭に入れておかないといけない。


日本時間 15時30分


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
【2024年12月】ザイFX!読者がおすすめするFX会社トップ3を公開!
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時)
0.3pips原則固定
(9-27時)
1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年12月2日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報はザイFX!の「FX会社おすすめ比較」や、各FX会社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

■持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」の関連記事

セントラル短資FX「FXダイレクトプラス」
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 バイナリーオプション比較 CFD口座おすすめ比較
トレーディングビュー記事 バイナリーオプション比較 CFD口座おすすめ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る