ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

GMがついに破産法申請!
そこで為替はどう動く?

2009年06月01日(月)23:46公開 (2009年06月01日(月)23:46更新)
ザイFX!編集部

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

 ついにゼネラル・モーターズ(GM)がニューヨークの連邦破産裁判所に「チャプター・イレブン(連邦破産法第11条)」(※)を申請し、経営破たんした。

(※チャプター・イレブンは日本の民事再生法に相当する米国の法律)

■GM破たんでドル/円は円安ドル高へ動いた

 これは米国製造業史上最大の経営破たんであり、歴史的な出来事には違いないが、相場的にはこのニュースに特にサプライズはないだろう。このところ、GM破たんは来るぞ、来るぞと散々報道されてきた話である。

 このニュースは東京時間の6月1日、21時頃流れたようだ。その後、為替の動きはどうなったか?

ドル/円は円安ドル高方向にグーンと動いた。来るぞ、来るぞとわかっていた話なので、これは「材料出尽くし」的な動きなのだろうか?
米ドル/円 1時間足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

 ただ、円以外の通貨とドルとの通貨ペアを見ると、若干ドル高方向に動いてはいるものの、ドル/円ほどの動きは見せていない。あまり、動いていないと言ってもいいぐらいだ(以下のチャートはすべて、上昇方向がドル高を意味する。6つのチャートのうち、左上のドル/円だけが大きく上昇していることがわかる)
米ドル VS 世界の通貨 30分足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル VS 世界の通貨 30分足

 これはどういうことなのだろうか?
 …と思っていたら、特徴的な動きを見せているのは、ドルではなく、どうも円のようだ。以下のチャートを見れば、一目瞭然、全般的に円安がグーンと進んでいるのである(以下のチャートはすべて、上昇方向が円安を意味する)
世界の通貨 VS 円 30分足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨 VS 円 30分足

 全般的に円安が進んでいる中で、ドル/円も円安ドル高方向に動いたというわけだ。

■GM破たんで株価は上昇し、円は売られている

 先ほどオープンしたNY株式市場では、NYダウが大きく上昇して始まっており、本稿執筆時点では、プラス200ドル以上となっている。また、NY株式市場がオープンする前からダウ先物は上昇していた。

 もちゃもちゃしていたGMがついに経営破たんしたので、これこそ材料出尽くしという動きなのだろうか。

 どうも相場はとりあえず今のところ、

株価上昇→リスク選好→円が売られて円安に

 といった動きになっているようだ。

(ザイFX!編集部・井口稔)
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
田向宏行 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
田向宏行 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る