FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ECBギリシャ債務交換の発表にびっくり!
ドル円もいよいよ介入後高値を意識

2012年02月17日(金)東京時間 18:03

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 昨日の欧州序盤はまったくのリスク回避であった。前日のニューヨーク市場でギリシャ支援が4月までずれ込むという観測が流れたことで、その信用不安の増大が尾を引いた形となった。グローベックスではアジア時間のうちから米国株は安値模索をしており、欧州株も大幅安で推移した。

 ユーロ売りもかさんで、ユーロドルは1.29台に突入。私はユーロドルのショートで攻めていたのだが、なんど差し込んでもすぐに1.30台に跳ね返ってくる。それでも戻りも1.3030くらいまでなので、まだ我慢できる。あとはギリシャ関連で妙なニュースやウワサ話が出て来ないことを祈るだけである。

 私がユーロドルでマーケットに張りつきになっている横で、ドル円が堅調な動き。欧州序盤に78.70に上がってきてからは、 まったく押し目を作らずに高値攻め。79円台に乗せてはこないが、下がらない。ユーロ円もジリジリと上がってきているので、このままではユーロドルも上がってしまいそうな感じだ。アメリカの指標の時間まで持ちたくないので、その前にやめてしまおう。

 ユーロドルは1.2974くらいまで差し込んでいるが、それが限界だとしたら、1.29台に入ったら買い戻し優勢になるかもしれない。そうしていると運良く1.29台に入りこんできたので、買い戻してポジションをクローズした。結果的にはユーロドルは上がってしまったのだから、本当に運が良かったとしか言えない。

 しかしこれもアジア時間の終わりのほうでユーロショートを積み増して、自分を苦しくさせていたからだと思う。売り増ししていなければ、同値までじっくりと持っていたことだろう。

 ユーロドルやユーロ円が切り返して上がってしまったのは、ドイツ財務省がギリシャ支援が4月にずれ込むことはないと発言したことにもよるようだ。しかしなんといっても大きかったのはECBのギリシャ債の扱いだろう。大量に保有しているギリシャ債であるが、それを中途売却せずに満期まで保有するというもの。 

 かならず元本は100で返ってくるので損失はないということらしい。そして必要とあらば新発債に乗り換えるというのだが、これでは以前に問題となったロールオーバーの手法と同じようでもある。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2325人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87603人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.92109.92

USDJPY

豪ドル/円-1.0277.80

AUDJPY

NZドル/円-0.6775.56

NZDJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

市場予想以上にハト派なFOMC結果などを受け、約1か月半ぶりに109円台を付けた米ドル/円。3月25日(月)~3月29日(金)相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門