ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

政策期待で動く為替市場
こうなったらユーロドルのレンジ取引で励む

2012年07月19日(木)17:58公開 [2012年07月19日(木)17:58更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 最近は妙に市場に政策期待だけが高まって、相場の動きとしてはとても扱いにくい状況となっている。リスクテークしていて株高や原油高には向かうのだが、それに従ってユーロ円でも買おうものならば、すぐに下がってしまうというような、これまでに見られない展開が現出している。ユーロドルも外部環境の変化をたどって売買していたのでは、どうもそのタイミングが合わないことが多くなった。

 そこで昨日からテクニカル中心の、というか数字を中心とした機械的な取引を手がけてみることにした。まずはユーロドル。昨日は1アジア時間の午前に1.23台に乗ったところで売ったのだが、これは1.22台がコアの場であって、その両端の1.21台と1.23台では逆張るのである。いつまで続くかわからないが、当面はレンジ相場が続くものとして想定している。

 そういうわけなので特にユーロベアというわけでもなかったのだが、ユーロショートになった以上は下げ方向の動きが気になる。欧州序盤ではユーロドルが1.22台の後半でスタックしていたのだが、徐々に値を下げてきた。1.2250より下ではいったんの利食いに励みたい。

 いつものように株価を気にしていたら、このユーロショートは持っていられなかっただろう。なんといっても欧州株もグローベックスの米国株も高いままで、全然下がろうとしないのだ。それでもユーロは全面安の動きとなった。

 とくにユーロクロスがひどい。ユーロ円はまたまた96円台に突入し、ユーロポンドも今週にはいって2回も止められている0.7830に近づいていく。そんな中ではユーロドルは下げ圧力でパンパンだ。ユーロドルも1.2250を下回ってきた。私は利食い態勢に入ったが、ユーロドルが戻る様子もないので、急いて買い戻す理由もない。

 イベントとして注目を集めていたBOAの決算や住宅着工のデータは良かったのだが、株価も為替相場も動かなかった。無反応である。前日のバーナンキ議長のコメントで虚脱感があるのか。このままではニューヨーク勢が本格的に参入してきても、動かないのかも・・・。

 しかし実際は米国株がオープンすると同時に大きくリスクテークへと傾くこととなった。英国株が急上昇。また23時からのバーナンキ発言に期待でもしてのことであろうか。前に行ったことと同じ内容しかしゃべらないというのに。とにかく危なそうな感じである。ユーロドルは依然として1.2250アンダーだが、私は1.2238で買い戻した。

 別段、1.21台まで待つ必要はない。そこまで行ったら、今度はユーロロングにするだけだ。私の上サイドのバウンダリーは1.2335であり、下のバウンダリー1.2160である。そのどちらかがつかない限りは、この夏枯れ相場をレンジ取引でエンジョイし続けるという皮算用だ。

 今晩はモルガンスタンレーの決算やフィリー指数がある。ニューヨーククローズの後にはマイクロソフトやグーグルの決算もある。しかし注目は今の高い株価水準が保たれるかどうかであろう。どうも期待だけで高値追いになっているように見える。

 欧州の信用問題は画期的に解決されているわけでもないので、状況にドラスティックな変化はないのだ。これが反転してきて下落に向かうようならば、必然的にユーロドルの下抜け、およびドル円の下落は起こるものと思われる。問題はそれがいつ起こるかなのだが。


日本時間 17時50分

 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110073人 ザイFX!のtwitterをフォローする

外貨ex byGMO[外貨ex]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex]
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)