ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

サプライズな雇用統計でドル円99円台!
リスクテークどこまで続くか要ウォッチ

2013年05月06日(月)15:11公開 (2013年05月06日(月)15:11更新)
持田有紀子

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

 昨日の欧州時間は、夜の雇用統計待ちで小動きだった。ドル円は98円ちょうど近辺でじっとしており、グローベックスでの米国株も前日の上昇の勢いで高値張り付きのままだった。水曜日に出たADP指数の悪さで、今回の雇用統計は悪いのではないかという観測のほうが強かった。そうなると自然に、ドル円やユーロ円でショートにしておきたいと思って売ってくるプレーヤーも多かったことだろう。

 それに反して雇用統計の結果は事前の予想を上回るものとなり、ショートカバーが強烈にリードする形で、ドル円もユーロ円も直後に急上昇した。ドル円は99円台に、ユーロ円は129円台にまでぶっ飛んだ。私もショート目で見ていたので、その間は売らなかったのがせめてもの救いだった。

 ユーロドルもドル買いということで最初のうちは安値攻めをし、1.30台の前半まで下がっていたが、米国株が急上昇し歴史的な高値を更新してきたとなると、徐々にリスクテークに弾みがついてユーロも反転、上昇。ユーロドルが1.31台にまでメクレ上がると、ユーロ円も130円台にまで乗せてきた。

 23時に発表されたISMの景況感や製造業受注のデータは悪かったのだが、市場は反応せず。完全に無視された格好だ。ニューヨーク時間のランチタイム以降は激しい動きはまったくなくなり、リスク全開の状態で終了した。

 本日は材料が少ない。ドラギ総裁のコメントが出てくるくらいだ。最大の関心はリスク性の代表である株価の動向である。このまま高値圏をキープできるのかが試される一日となる。米国株が利食い先行ということになったら、私としては130円近くのユーロ円をショートで攻めてみたい誘惑に誘われている(笑)。


日本時間 15時00分

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後10万円以上入金&10万通貨以上取引で5000円がもらえる!

link

初心者でも安心の少額取引!

SBI FXトレード

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る