ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金4000円がもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル円99円台まで戻すも日銀会合で反落、
海外勢の様子を見つつまたショート攻めか

2013年06月11日(火)16:11公開 [2013年06月11日(火)16:11更新]

【ザイFX!からの口座開設者限定】超お得!!なタイアップキャンペーンを一覧で公開!

 先週末にドル円は乱高下して、その結果、雇用統計スル―で高値引けで終えた。となるとどうしても週明けからは高値追いとなりそうものである。ここ2、3週間はそうした予想と思惑と違った方向で相場が反応していたので、昨日の早朝でドル円が素直に98円台に向かって上がっていくのには、ちょっと驚いた。

 そして東京市場が始まる前に98円台乗せ。ごく短期的なショートポジションの買い戻しの域を出ないだろうが、それでも先週にあれだけ強烈に売り込まれた割には、上値での抵抗は少なかったと言える。98円台まで戻ったとはいえ、先月末は100円台だったのだから、まだレベルとしては円高傾向が続いている。

 金曜日の欧州勢はドル円の積極的な売りかたに回っていたので、昨日はどうなることかと思って見ていたが、98円台のミドルということもあって、さすがに売りの手は引っ込んだようだ。むしろクロス円がリードする形で、ドル円もどんどんと値を切り上げていく。ユーロ円が130円台に乗せてくると、リスクテークも意識され、欧州株は高い。

 グローベックスでの米国株や日経先物も、当然のごとくラリーしている。私としても少しはドル円を買って見たりはするが、ここはどこまでは端っこなのかを見極めたい気持ちのほうが強く、本格的に腰を据えたポジショニングにはならなかった。

 ニューヨーク勢もドル円の買いで参入したようで、ドル円は99円台に乗せてきた。これはアメリカの国債のアウトルックがネガティブだったものが、ステーブルに上げられたためのドル買いもあったのだろう。ドル円は99.28まで上昇した。しかしその後から値動きは極端に鈍くなった。アメリカでのイベントがないというのがその一因でもある。

 また米国株も先週の雇用統計後の上昇から、そのまま高値圏を保ってはいたものの、一日の変動幅としては極端に狭いものとなった。すべてが、次の変動要因を求めてのエネルギーを蓄えているぞ状態に入ってしまったようだ。

 さて今日は日銀の金利会合だ。お昼のドル円のレベルは98円台の後半であった。昨日の99円台から垂れてきているので、上がっていくためには、それだけの物量のオファーをこなさなければならない。逆に下がるのならば、昨日、メクレ上がった分だけショートカバーも済んでおり、案外に下はスカスカかもしれない。


 東京時間のコアタイムではまだ99円台を見ていないので、買い戻しのロスカットは99.00でよい。そしてどこかで売り込んでいく。できれば発表直前のギリギリのタイミングがよい。12時半に発表なので、12時を過ぎてからでもいいだろう。そう思ってランチタイムは半分、寝ながらゴロゴロして画面を見ていた。

 すると12時前にドル円が急降下し始めた。もう会合の結果が出たのかな。遅く出ることはあっても、定刻を前倒しで発表されたためしはない。それでもドル円は下がっているのだから、とにかく売ってみることにした。すでに98.50を下回ってきている。ちょっと前ならば98.85とかだったのに。追いかけて売って、やっと98.38で売れた。なんとも安い~。反対にいけばすぐにカットしたいので、98.50でとりあえずストップ注文だけ出しておく。

 決定会合の結果が出たようだった。やはりまったく変更がなかったようで、長期金利の不安定さに対する対策くらいは出てくると思ったが、オペレーションの年限の変更もなし。これではノ-ケアだといっているのと同じだと市場に取られたのだろう。ドル円は97円台に突入した。

 しかし先週ほどのチョッピーさはなし。比較的に落ち着いた動きに見えた。再び98円台に乗せてくるときに買い戻す事もできたし、戻りを売ってみては、すぐに買い戻すという作業に執心。98.35を越えてきたところで、いったんは取引を停止して、しばらく様子見へ。

 今晩も材料が少ない。ドル円が99円台で跳ね返されて下がってきたので、日銀の姿勢が海外のプレーヤーにどう受け取られるかに注目したい。ドル円は97円台に突入してきたら、またショートで攻めたいところ。株安も伴っていればリスクオフにもなるので、なおさらドル円ショートにはフェーバーになるはず。


日本時間 16時00分

 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110076人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

初心者でも安心の少額取引!

SBI FXトレード

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

link

ザイFX!限定で3000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
キャンペーン比較 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)