ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー
持田有紀子 持田有紀子

ドル円95円台突入も切り返し、
イベントないしテクニカル重視かな

2013年08月09日(金)17:12公開 [2013年08月09日(金)17:12更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 今週の相場展開、とくにリスク相場のありかたについては、同じパターンで進んでいる。アジア時間の午前中で株高となり、午後に反転、下落へ。そして欧州時間では様子見のままの状態が続き、そしてニューヨーク時間の午前でも株価な軟調。しかしニューヨークのランチタイム以降に株価が切り返し、米国株それ自体は大した下落もなく終わる。

 この米国株は相変わらず歴史的な高値ゾーンにステイしていて、いつまたその歴史的な高値を更新してもおかしくないという位置にいる。その勢いでまた翌日のアジア時間はリスクテークではじまってというものだ。

 昨日もご多分に洩れず、同じであった。ドル円をショート攻めしたいと思っていた私にとっては、このパターンで進んでいる以上は朝いちからショートを仕込むわけにはいかない。昼過ぎには日銀会合も終わるので、その期待でマーケットはリスクテークにもなっている。株価も高く、日経先物は14000円台の大台まで回復している。ドル円も96円台の後半まで上昇していた。

 前回、前々回では、会合の結果が出る前はリスクテークが進み、終了すると極端にリスク回避となった。だからドル円の売りタイミングとしてはよい頃合いのはず。このところ12時半に結果が出ない日銀会合が続いている。遅れるならばまだしも、11時台に出たりすることもあるので、ランチタイムといっても、あまり気を抜かずにいなければ、、、

 そしてやはり、早めに発表された。下がり始めたドル円を96.63で売っていったものの、96.50くらいで止められた。無我夢中で97.76で買い戻した。ショートカバーが激しく入ったものの、結局は97円台には達成なかった。そこで今度は先ほどよりも安いレートであるが、96.57で売り込んだが、外部環境がリスクオフになっているので、持ち心地は良かった。

 ドル円は重たく、96円台の前半まで落ちてきた。ここまできたら95円台が見たいものだ。夕方からの黒田総裁の会見はほとんど無視され、その直後には緊急地震速報が出て、日経先物は100円ほど下げた。そしてドル円は96.10あたりを底にしてリバウンドの様相。私もしかたなく96.27で買い戻した。しかしきっとまた落ちそうだなぁと思いながら。

 欧州時間ではドル円はショートカバーの度合いを強めたが、ニューヨーク勢が参入してくると俄然、ドル売りが強まった。ユーロドルも1.34台乗せを目指す方向で動き出し、ドル円も96.20を下回ってきた。もうすく日中の安値更新だ。すでに売り込む準備をして構えていたが、またしても96円割りは見られなかった。しかしだからと言って、戻しもほとんどない。

 安値攻めは米国株が下げて始まるのを確認してからになった。それでようやくドル売りも活発化して、ドル円も95円台に突入した。私も95.98でストップ的に突っ込み売りを敢行したが、安値は95.80まで。ユーロドルが1.34を越えられずにモタついているので、私もいったんは買い戻した。利食いにはなったものの、あまり実りの多い日ではなかった…。

 今日もパターン度落ちにアジア時間の午前ではリスクテーク。株高にともない、ドル円も96円台の後半まで上がった。中国の経済指標に向けてまたリスクオフからドル円は96.30近辺まで下落したが、予想よりも良かったためにまた反発して96円台の後半まで上昇。

パターンを過信するわけにもいかないが、やはり夕方からはドル円を売ってみたいところだ。もしくはユーロドルが1.34台に乗せてくるようなことがあれば、ユーロのロングでもよい。今晩はイベントがないので、こうしたテクニカル重視のトレードがメインになるのだろう。

日本時間 17時00分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカビジネス)などがある。

執筆者のオフィシャルサイトなど
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 111172人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)