ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

102円割れだが小動きなドル円、
イースター休暇前の海外市場を注視!

2014年04月17日(木)15:38公開 (2014年04月17日(木)15:38更新)
持田有紀子

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

 昨日のアジア時間でドル円は102円台まで切り返し、欧州序盤では102.20あたりでスタートした。今週に入ってから株価の反発が顕著になってきているので、リスクテーク感も強まっている。ドル円もユーロ円も押し目買いモードに入っているので、なかなか深押しはしない。

 それでもドル円は102円台に乗せてきたこともあるので、敬意を表してロング攻めしないといけないところだろう。さほどブルでもないものの、私もドル円を102.21でロングにした。そんなに動くとも思っていない。まあ102.50を越えてくれればいいやというくらいだ。決算発表や経済指標などがたくさんあるので、ものの弾みで上がってくれえばよいのだが…。

 まずはイギリスの失業率が良かった。それでポンド買いになったついでに、同じく欧州通貨が買われるという形でユーロドルもやや強ぶくみ。クロス円の上昇もともなったので、ドル円は102.30を越えてきたりもしたので、やっとなんとか10ポイント抜けた。これで米企業決算の時間まで値保ちしてほしい。

 BOAの決算は良かったが、それほどもドル円は上がらずだった。というよりも上下どちらにも動かない~。次に住宅着工件数が出たが、これは悪かった。しかしドル円もユーロドルもほとんど動かず。米国株の値動きも狭いレンジのなかに閉じ込められたまま。動意薄なので私はドル円を102.25で売り払った。ほぼ同値という感じ。

 このまま朝までドル円もユーロドルも20ポイントくらいの値幅だった。ここで固まってしまうと、ちょっと手が出にくくなってしまう。今日は東京市場が始まってから、ドル円は102円割れを喫するなど、多少の変化は見られる。しかしダイナミックな動きでは決してしていない。

 明日はグッドフライデーになるので、マーケットの動きは実質的には今日までとなる。参加者も少なくなってきているが、市場の材料は多い。企業決算ではGSやモルガンスタンレーといった金融大手がニューヨークオープンまでに発表される。

 そして経済指標ではフィリー指数のような景況感も出る。今晩のニューヨーク午前まではポジションの整理も出そうなので、特に入念に相場を見つめていたいと思う。
 

日本時間 15時15分

GMOクリック証券[FXネオ]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ
トレーディングビュー記事 jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る