(「衆議院議員・今井雅人氏に聞いてきた(2) 数百万ドルのドル買いは125円台で全決済!」からつづく)
アベノミクスは今年いっぱいで終わる
株高・円安に支えられてきたアベノミクス。その終わりも近いのだろうか。
「今年で終わりでしょう。みなさんも『日経平均3万円!』なんてバラ色に考えないことですね。企業業績にしたって株高・円安でドライブをかけてきたわけで、それがなくなれば伸びも止まる。
今年度の決算はまだいいかもしれないですが、来年度からは利益も伸びなくなってくるでしょう。安倍さんの支持率だって落ちてきますよ」
アベノミクスは、今年で終わり!? 「『日経平均3万円』なんてバラ色に考えないことですね」と話す今井さん。安倍政権はどうなるのでしょうか…?
そうなれば「政権交代! 今井政権誕生!!」なんてことになるのかも!?
「僕ね、初当選した2009年に与党になって政権側に立ったんです。でも、リーマンショックの直後でしたから、危ないなと思っていた。あれだけのショックのあとですから、景気回復まで3、4年はかかると思っていた。政権っていうのは景気が良ければ倒れない。
でも、景気がどん底のときに政権を握ったってボロボロになるのが目に見ているわけです。案の定……でしたね。安倍さんが何もしていないとは言わないですが、『政権を握る時期が良かった』とは言えるでしょう」
ユーロ/米ドルをめぐる「市場の誤算」
では、その他の通貨についてはどう見ているのだろうか。
「ユーロ/米ドルはパリティの1.0を目指していたけど1.04どまり。マーケットはパリティへ落とそうとしていたけど、やりきれなかった。ギリシャ問題は長引きすぎて『出がらしのお茶』。ギリシャで何か起きても市場が反応しなくなっています。
ユーロ圏の景気は思ったほど弱くないし、アメリカが思ったほど強くないということが市場には誤算だったのでしょう。パリティはしばらく難しいかもしれない」
(出所:MetaQuotes Software社のメタトレーダー)
中国変調、原油下落で資源国通貨売りに妙味か
米ドル/円は円安打ち止めが濃厚、ユーロ/米ドルはパリティ手前で失速し膠着となると、個人投資家はどの通貨ペアに注目すべきか。
「中国経済の変調、さらに原油価格も60ドルから一時、50ドル割れまで落ちたことを考えると、世界的に需給が緩んでいるのだろう、と。そうなると、きついのは資源国通貨の豪ドルとNZドル。
中国がどうなるのか、もう少し様子を見たいですが、この2通貨の売りを考えてもいいかもしれないですね」
NZドルは6月に利下げを行ない、さらなる追加利下げも濃厚。豪ドルも利下げ方向なので、金利から見ても下がりそう。
「豪ドルは、もしも80円くらいまで下がったら、その時は長期投資で買いたいですね。実は去年も豪ドルを買っていたんですよ。トレードっていうわけじゃなくて、金利狙い。預金の代わりですよ。
オーストラリア経済がおかしくなってきたので、半年も持たずに決済しちゃいましたけどね」
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 週足)
国会議員からのスゴイ反応
5月には維新の党の政務調査会長に就任した今井さん。最近では安全保障関連法案のニュースで姿を見かける姿も増えており、国会議員としての姿も板についてきたようだ。
5000万円超の利益で国会議員中所得額では6位、このニュースに同僚議員からの評判はどうなのだろう。
「反響? すごいよ(笑)。うらやましがられるけど、みんな献金で1億、2億もらってるのにね。僕は献金なんてほとんどもらっていないから。政治献金は非課税だけどFXは税金もとられるし。2割程度だからいいんですけどね」
国会議員の所得ランキングで6位に入った今井さん。同僚議員からうらやましがられているそうですが、非課税の政治献金と違ってFXで出た利益については、一律20%税金を納めなければならないと反論。今井さん自身、政治献金はほとんどもらっていないそう。
FXの利益に対する税率って、以前は総合課税で所得次第では最大50%にもなったのが、今は申告分離課税で一律20%。この恩恵を受けた人も多いだろうが、この税制変更の裏には今井さんの尽力があったと、もっぱらのウワサだったりもする。
【参考記事】
●衆院議員・今井雅人氏にFX税制一本化の舞台裏を聞く! そこで何があったのか?
「1ドル=200円」を唱えるあの人の所得は?
「全国会議員で6位? みんな、本当はもっと稼いでるでしょう。所得公開に含み益は反映されないからね。『藤巻さん』だって外貨をすごい持ってるんじゃないのかな。党内の会議でもよく言ってますからね。『1ドル=200円!』って」
藤巻健史さんといえば、元モルガン銀行支店長にして、超円安論者としても有名だ。2013年の参議院議員選挙に維新の党から比例区で出馬、当選を果たしている。
藤巻さんの所得はと見てみると、2646万円で全体の順位は71位。このうち約1700万円は国会議員としての給料だから、残りは約900万円に過ぎない。1ドル=200円時代に向けてポジションを抱えているのかもしれない。
今井さん以上の所得を稼ぐ元GS役員も!
今井さんや藤巻さんにかぎらず、金融機関出身の国会議員は少なくない。
今回発表された所得の上位を見ると4位に入っている岡本三成さんは、元ゴールドマンサックスの執行役員。所得の内訳を見ると、「不動産利子等」で5643万円を稼いでいて、資産公開を見ると4615平米の土地を保有している。どうやら岡本さんは「国会議員大家さん」であるようだ。
また、11位に入っている中西健治さんは2009年までJPモルガン証券で取締役副社長を務めていた大物金融マン。所得内訳では今井さんと同じく「その他」が多いため、株高・円安に乗じたトレードで儲けた可能性が高そうだ。
どんな取引をしていたのか、気になるところ。
「日銀OBの国会議員だったらインサイダー情報があったかも!?」なんて邪推したくなるが、小倉将信さんや大塚耕平さん、安倍内閣で要職を務める塩崎恭久さんなど、意外と多い日本銀行出身の国会議員の所得を見ても、目立ったところはナシ。
黒田さんのクチは堅いようだ(当然のことではあるが…)。
※朝日新聞社のデータをもとにザイFX!編集部にて加工して制作 <データ提供=朝日新聞社>
稼いだ5000万円は選挙資金に消える!?
「今回、僕はたまたま買ったら上がったから、こうして名前が出ちゃいましたけど、まぁ、選挙資金を稼がないといけないですからね。頭を下げてお金をもらうのもあまり好きではないので、政治献金だってもらえないし、トレードで稼ぐしかない。
そうやって稼いだら、新聞に『ご満悦』なんて書かれちゃうのは不本意ですけどね(笑)」
トレードで稼いだお金は、選挙資金に! 利益を上げたことに対して、「『ご満悦』なんて書かれちゃうのは不本意ですけどね(笑)」と今井さん。トレードの腕前で選挙資金を稼ぐなんて、さすが元為替ディーラー。やっぱり、うまくいったトレードにご満悦なのでは!?
そう言いつつも、やっぱりご満悦に見えた今井さん。今回、思わぬ形でその辣腕ぶりがあきらかになっただけに、今後のコラム更新にますます期待が高まる!
【参考コンテンツ】
●「どうする?どうなる?日本経済、世界経済」(今井雅人)
(取材・文/ミドルマン・高城泰 撮影/和田佳久)
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5400円・税込)」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
田向宏行の「ダウ理論で勝つ副業FX!」のここがスゴイ!
FXの書籍7冊が計10万部超えの人気を博す田向氏が、会社員などトレードにかける時間がない人に最適なメルマガを配信します! 著書を基礎とした田向氏のテクニカル分析から、相場が動き出すエントリー・プライスや損切りすべきプライスなど、具体的で実践的な取引価格をお届け。メルマガ独自の学習動画コンテンツに加えて、オンライン交流会を行うことで、コミュニティを作りながら、読者自身のチャート分析能力向上を目指す、新しいタイプのメルマガです!
志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!
「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。
太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!
ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。
西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!