ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

ザイFX!連載陣の一人、
今井雅人(マット今井)氏が衆院選当選!

2009年08月31日(月)10:54公開 (2009年08月31日(月)10:54更新)
ザイFX!編集部

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 このたび行われた第45回衆議院議員総選挙で、今井雅人(今井まさと、マット今井)氏が当選を果たした。今井氏は民主党公認候補として、出身地の岐阜4区から出馬。小選挙区では、自民党の現職国土交通大臣・金子一義氏に惜しくも敗れたものの、比例区で復活当選した。

 今井氏は三和銀行、UFJ銀行で長年、為替ディーラーとして活躍。2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務めていたが独立し、現在はグローバル・インフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長を務めている。

 今井氏は当サイト・ザイFX!でコラム「為替で読み解く世界経済」を連載するほか、各種メディアに為替関連のレポートを執筆。セミナーも精力的に行うなど、FXファンの間では非常に有名な存在だが、今回の当選で為替の世界から、一転して政界入りすることとなった。



■榊原英資氏と近い関係にあった今井雅人氏

 いや~、ついにザイFX!も国会議員を輩出!?することになった!

 忘れもしない、昨年10月16日。今井氏本人から記者のもとへ「実は、今回民主党より衆議院選挙に出馬することになりました」というメールが届いた時は、とんでもなく驚いたものだった。

 ただ、今井氏は元大蔵省財務官・榊原英資氏と近い関係にあり、社長業のかたわら、榊原氏が所長を務める早稲田大学インド経済研究所の研究員も兼務している。榊原氏は2003年の総選挙の際、民主党が政権を取った場合の「閣僚名簿」で財務大臣に指名されたこともあり、今井氏が民主党から出馬したことはサプライズではなかったのかもしれない。

 民主党が308議席獲得と下馬評どおりの歴史的大勝を果たし、ついに実現した政権交代。新たな民主党政権のもと、我々国民の生活はどうなっていくのか、そして、FXファンとしては、民主党政権誕生が為替にどう影響していくのかといったことが気になるところだ。
GMOクリック証券[FXネオ]

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る