ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

政策期待は不発で円安誘導にも釘、
海外市場でので消化具合を注視!

2016年04月18日(月)14:42公開 [2016年04月18日(月)14:42更新]

ザイFX!限定キャンペーンも実施中!1000通貨単位での少量取引可能なLINE FX!

 先週の金曜日は、最後のリスクテークで始まった。アジア時間で日本株は大きく切り返し、それにともなってドル円も109.72まで上昇。これだけリスクテークが進むのは、ひとえに週末に控えたイベントのためである。ひとつにはG20だ。何か経済対策でも出てくると思っているのだろうか。

 それとも円高はいけないという声明文でも出てくると考えているのだろうか。異常に期待だけが先行している。その結果が先週をずっと通じてのリスクテークであったのだろう。日経先物も1週間で1500円近くも上がってきたのだ。その間、何もファンダメンタルズは変わっていない。

 もうひとつのイベントは石油生産の調整協議である。こちらも多くの産油国が調整に合意すると期待されているので、原油価格の上昇が見込まれている。原油価格の上昇はマーケット全体のリスク許容度を高める。

 だから株価が高いほうを臨んでいるほうにとっては、生産量の凍結で合意できると思いたいものである。またそれに向かっての否定の意見も出てきていないことから、ますます近い将来の需給のタイト感が強まることにつながっている。

 そうした期待と思惑で、大きくリスクテークが進んだ1週間であったが、海外市場ではそのまま進むことはなかった。まず欧州序盤では、ドル円やユーロ円が利食い売りに当面した。もちろん九州で地震が起こった直後なので、リスク回避をしているという側面もある。

 しかし報道で流れているものだけからは、これまでの災害と同じようなレベルである。大きくポジションを切り崩すようなこともなさそうだ。もしあるとしたら高値警戒感によるスピード調整といったようなものであろう。

 その調整に乗って私もドル円でも売ってみようかとも思ったが、やはり週超えのイベントのリスクが大きすぎる。わずかばかりの利益を取るために巨大なリスクを取ることはできない。出撃するのは月曜日の早朝でも遅くはないだろうと判断。あえて何もしないことを選択した。

 ニューヨーク時間でもドル円の軟化は続いた。108.60あたりまで安値攻めをして、ほぼその安値圏で終えている。これは日曜日の石油会合に先立って、イラン、リビア、ノルウェーが不参加を表明したからである。

 産油国の合意に向けての不透明感が漂ったからだ。またG20筋からの声明文のドラフトでも、やはり従前と同じようなないように限られており、もっぱら租税回避に関する問題の解決に時間が取られたようであった。

 さて週明けの動き。石油協議が決裂に近い格好で終わって、原油価格は2ドルほども下げてスタート。それにともなってグローベックスでの米国株も安い。G20で目新しいことが何も出なかったことに加えて、アメリカからは円安誘導するなとクギを刺されている。

 朝からムードが悪くなって、ドル円も107円台まで沈んだりしている。これから海外市場ではどのように消化していくのかが、最大の見どころだ。


日本時間 14時30分

 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110176人 ザイFX!のtwitterをフォローする

外貨ex byGMO[外貨ex]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較
世界の為替チャート

ビットコイン/円+9791.003801191.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+241.100029761.4000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+215.200027826.3000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)