ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

利上げ意識もドル円102円台にステイ、
ブレイナード理事の講演は大注目!

2016年09月12日(月)16:14公開 (2016年09月12日(月)16:14更新)
持田有紀子

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 先週の金曜日はドル円が102円台まで戻してきて、アジア時間では利食い売りも出てくるものの、102円台をおおむねキープした。102円台乗せでいっせいに買い戻しのロスカットが出たことで、相場はその辺が実に固くなっていることが証明されたようなものだ。

 そこで次は上値の問題である。果たして103円台を目指す動きとなるのかどうか。目先の需給ではドルを買いたがっているのはわかるが、それを支える材料が出てこない限り、一段高はなさそうだ。

 欧州序盤ではドル円は102円台の前半だったが、欧州時間では大きな動きは見られず。しかしニューヨーク時間になってローゼングレン総裁が9月利上げを支持する発言をしたことで、一気に利上げ観測が高まった。マーケットではドルの短期金利は9月利上げをまったく織り込んでいない。だから9月利上げに関しては、かなり敏感になっているところ。

 FEDのメンバーも多数派が利上げを主張するようになると、次回のFOMCでは利上げをせざるを得ないからだ。ドル円は前日の高値も超えてきて、102円台の後半へ。今回はユーロドルの下げも伴っているので、ドルの全面高だ。

 グローベックスでの米国株も軟調さを強いられて、やはり9月利上げを意識しだした。そしてドル円はついに103円台に到達したのである。ドル円は買っていってもよい環境にはあったのだが、いかんせん、米国株が大幅安に転じた。利上げは企業利益にとってマイナス材料だということだ。

 それがリスク回避を促して、ドル円は下がってくるかもしれない。そういうわけでドル円でドルロングにするのは、ちょっとはばかられる。すると確かにドル円もすぐに緩んできた。ドル円は102円台のミドルまで押し込まれて、そのままニューヨーククローズを迎えたのである。

 今日はブレイナード理事が話す。彼女は時期の財務長官の呼び声も高い人物で、金融政策にはハト派的だとされている。だから発言内容が9月利上げを是認するようなものかどうかに注目が集まっている。夜中の2時からなので、ちょっと遅い。

 朝になって103円台に乗せていたら、9月利上げは決定と見てよいだろう。そこからでもドル買いを進めていっても間に合うだろう。市場は完全に織り込んでいないので、105円台くらいまで時間をかけて上がる可能性を秘めている。

日本時間 16時00分
 

おすすめFX会社
link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引でもれなく限定5000円&オリジナルレポート!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る