ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金1500円がもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル円再び噴き上がったが失速、
ドイツ銀行の問題を引き続き注視

2016年09月30日(金)15:21公開 [2020年08月07日(金)17:19更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 OPECの生産調整の話が進んだということで、昨日のアジア時間ではマーケットはリスクテークの流れが強まった。大統領選の不透明感が払しょくできても超えられなかった101円台にも乗せてきた。

 買いのメインは日本人であるのは明らか。肝心の原油価格はグロベックスセッションではまったく上がっていないのだから一段高する必要もないことからも、よくわかる。

 そういうわけで私は101円台に乗せてきたドル円には、かなり懐疑的に臨んだ。容易にはロングでついていきたくはない。しかし実際には欧州序盤では101.75近くまで吹き上がってしまい、ドル円のショート勢は全滅の形となった。すでに朝がたのレベルから見ると、ドル円は1円近くも上がってしまっている。

 アメリカの経済指標のなかでもGDPの最終値に改善が見られたので、ドルは一段高した。しかしここがドルのトップとなった。海外市場では再びドイツ銀の問題がクローズアップされた。一部の投資ファンドが資金を引きあげるというウワサがたったからだ。そして欧州株にツラレて、米国株も急落。

 原油相場の上昇も48ドル台でストップした。マーケット全体がリスク回避に向かって、ドル円も101円台を割れてきた。101円台をどうしようかと意識していた私としては、朝になって確認した夜の安値というのにはビックリした。

 こうなるとドル円は戻り売りに徹すべきなのだが、お昼にドル円は再び高値をアタック。前日の高値付近まで吹き上がる局面もあった。なにせ来週後半のアメリカの雇用統計まで大きな材料がないので、何にでも飛びつきたいところなのだろう。しかしドル円の高値はしっかりと壁になっていたようで、すぐに押し返されている。

この記事に関連する新着情報

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104960人 ザイFX!のtwitterをフォローする

DMM.com証券[DMM FX]
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ