ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

GMOクリック証券CFD‗ドクタケ取材スポンサード記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

利上げバイアスのイエレン議長、
リスクオン継続でドル円押し目買いか

2017年02月15日(水)17:05公開 (2017年02月15日(水)17:05更新)
持田有紀子

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 昨日のアジア時間では、ややリスク調整気味の動きが出た。これは昼過ぎに公表するといっていた東芝の決算が延期されたからだ。巨額なロスを計上するのはわかっていながらも、それがさらに膨らんでいないかどうかを確認するためのものだった。

 それが延期されたとなると、まだ何か隠し持っているのではないかと不安を呼び起こしたのである。日本株も午後から急速に下げ足を速め、リスクオフの観点からドル円も下がってきた。そして113円台の前半で欧州勢の参入となった。

 欧州時間での為替相場は小動きを強いられた。それは夜中にイエレン議長のスピーチが予定されていたからであり、それに対しての様子見姿勢が強まったのである。トランプ大統領が就任してからFOMCはあったものの、公的なスピーチとしては初めてである。

 保護主義の貿易政策などについて、どう評するのか。為替政策は財務省のマターなのでFRBはものを言う立場にはないが、為替レートの根拠ともなるドル金利の動向についての言及はあるのかないのか。また短期金利の世界ではドル金利はすでに年3回までの利上げを織り込んでしまっている。それを正当化するような内容が出てくるのかどうかである。

 ドル円は113円台の中盤でイエレン議長の発言となった。自国第一主義に警鐘を鳴らしながらも、現在の雇用環境とインフレ率のあり方には問題がないことを示した。また年内の利上げは年前半にも考慮されなければならないとした。

 これによってドル金利は若干ではあるが、短期も長期も上昇に向かった。ドルも小さい値幅ながらも全面高に向かい、ドル円も114円台に乗せてきた。

 私が注目したいのはFRBの膨れあがったBSである。これは金融緩和によるものだが、テイパリングしたと言いながら、まだ規模を減らしていないという実情がある。これを当面は減らすことはしないと間接的にしゃべったのだ。

 これによってそれまで利上げを嫌って下げていた米国株も反転・上昇に向かい、結局は4日連続での最高値更新となっている。リスク許容度の増大が、ニューヨーク時間の午後からのクロス円の堅調さを支えたといっても過言ではない。

 今日もドル相場は強ぶくんでいる。伸びはないものの、ドル円などは昨日のドル高値圏を維持している。値動きにダイナミックさを感じられないので、今すぐに手を出すという気もしない。

 夜のアメリカの経済指標でも見てみないと思いながらも、それでは動くことはないだろうとも感じている。今夜もイエレン議長がスピーチするが、内容は昨日と同じだろう。当面はドル円の押し目買いスタンスで臨むしかなさそうだ。


日本時間 17時00分


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年7月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

ヒロセ通商[LION FX]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
経済指標速報記事 メキシコペソ比較 トレーディングビュー記事
経済指標速報記事 メキシコペソ比較 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る