ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル全面高でドル円107円タッチ、
曇りな材料ばかりだがイベントもなし

2018年03月29日(木)16:27公開 [2018年03月29日(木)16:27更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 昨日はアジア時間ではあまりドル円は動かずで、105円台の中盤だった。これは日本株が配当の権利落ちの後、急激に値上がりしたのとは対照的だった。つまりマーケット全体がリスクテークになっていない。言い換えれば日本株だけが実体にそぐわない動きをしているということだ。

 事実、グローベックスでの米国株は不安定な動きをしながらも、前日の終値を中心にした動きのままだし、一方では同時間に開いている中国株は、かえって大幅安をしているのである。

 配当の権利はもうないのだから、すんなりと残りの株券も売ってしまえばいいのに、ときどきわからない動きをするのが日本株である。当てにできない日本株といえども、アジア時間ではいうまでもなくドル円は下がることはなかった。

 欧州時間に入るとクロス円がリードする形でドル円も上がってきた。106円台に乗せるにはちょっと手間取った感じだったが、いったん乗せてくると106.35あたりまで緩みなく上がっていった。短期的なショート勢の買い戻しが出るところだったのだろう。またアメリカの経済指標であるGDPの確定値が控えているというのもあったろう。

 GDPは2回目の改訂版なのであまり注目は集めないはずだったが、それでも今年の利上げペースを見極めたいとしての間接的な関心がある。それで指標の発表前からドル円買い上げられたのだろう。しかし発表後はドル円はそれほども上がっていかない。

 むしろユーロドルやポンドドルなど、対欧州通貨のほうでドル高が進んでいた。すでにドル円ではロングポジションが積み重なってもいたのだろう。ドル円が本格的に上がりだすのは、そうしたドルの利食い売りが一巡してからとなった。

 ドル円はニューヨーク時間の午後には107円台までタッチした。ドル相場は全面高となって、そのままドルの高値圏でニューヨーククローズを迎えている。

 今晩は重要な経済指標がない。しかるに株価などリスク重視の相場展開となるだろう。昨日はトランプ大統領がアマゾンは何か独禁法に抵触していないかと周辺に聞いているといううわさが出たが、これは米国株のムードを悪くした一面もある。

 そもそもトランプ氏はアマゾンのCEOが嫌いで有名だ。しかしトランプ氏の発言は、報道官が否定している。しかしフェイスブックも議会に召喚されるのはほぼ確実となってきており、またテスラも事故の検証を迫られている。今のアメリカをけん引しているはずのハイテクセクターには、逆風が吹いてきているのを無視することはできない。 

日本時間 16時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110057人 ザイFX!のtwitterをフォローする

外貨ex byGMO[外貨ex]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較
JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)