ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

相場の混迷期をどう切り抜ける!?
バカラ村氏の最新セミナー報告!

2019年04月23日(火)16:23公開 (2019年04月23日(火)16:23更新)
ザイ投資戦略メルマガ

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 世界的なトレード大会で2冠制覇を果たすなど、個人FXトレーダーとして絶大な人気を誇り、ザイFX!の連載コラム「バカラ村のFX専業トレーダーの相場観」や有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」等で大活躍中のバカラ村さんの無料セミナーが2019年4月13日(土)に開催された。

2019年4月13日に開催されたFXトレーダーバカラ村さんの無料セミナー

 都合がつかず参加できなかった方のために、セミナーの内容を一部紹介していこう。

 今回のセミナーの内容は具体的に以下のような流れで行われた。

1:直近の為替相場の特徴
2:1を踏まえた上でのATRの使用
3:各国の金融政策による値動き
4:動かない相場で機能するテクニカル
5:目先の材料と見通し
6:質疑応答

 セミナーは現在の相場状況を踏まえた上での実践的な内容といえよう。この記事では、読者の関心が高いと思われるトピックをいくつかピックアップして紹介していきたいと思う。

ボラティリティが極端に低い直近の為替相場

 バカラ村さんは最近の相場傾向を以下のように説明している。

最近の相場の傾向
・ボラティリティが低下している米ドル/円やユーロ/米ドル
・金融会合の内容ではトレンドが出ない
・教科書的なテクニカルがワークしない

 現在の相場は米ドル/円やユーロ/米ドルといった主要通貨のボラティリティが低い状況にある。このことについてバカラ村さんは平均値幅に基づいて作られるインジゲーターであるATR(アベレージ・トゥルー・レンジ)を使用して説明した。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:ゴールデンウェイ・ジャパン

 青い線で表されたオシレーターがATRである。ボラティリティの高低を表しており、上に行くほどボラティリティが高いことになる。直近の動きを見ると、1月のフラッシュクラッシュを除いて、ボラティリティが極めて低下していることがわかる。

ATRを利用した効果的なトレード手法とは?

 さらにはこのATRを使った実践的なトレード手法の紹介もあった。

リズミカルなATR(英ポンド/米ドル 1時間足)
リズミカルなATR(英ポンド/米ドル 1時間足)

(出所:ゴールデンウェイ・ジャパン

リズミカルさがないATR(米ドル/円 1時間足)
リズミカルさが無いATR(米ドル/円 1時間足)

(出所:ゴールデンウェイ・ジャパン

 上のチャートは英ポンド/米ドル、下のチャートは米ドル/円であるがATRの形に注目してもらいたい。英ポンド/米ドルはATRが規則正しく、リズミカルな形状をしているが、米ドル/円は不規則な動きをしているのがわかる。つまり、英ポンド/米ドルは値が動くとき・動かないときの差が明確である一方、米ドル/円は日を通して不規則に値が動いているということがいえる。

 このことから「英ポンド/米ドルは動くとき・動かないときがハッキリしており、動いている時間を見定めて、動いた方向についていく」といった戦略が考えられるという。

 これならばボラティリティが低迷している現在の相場でも、値が動いているときに狙いを定めて、値幅を取ることができそうだ。

 セミナーではこのほかにも「ATRを使用したストップ位置の決定方法」「動かない相場で機能するテクニカル」など実践的な内容が紹介された。

ATRを利用した効果的なトレード手法を解説するFXトレーダーのバカラ村さん

 気になる方は「バカラ村のFXトレード日報!」の会員となって詳細をチェックしてほしい。会員ページでは今回のセミナー動画や会場で配布された資料の完全版も見ることができる。また、ほかにも過去のセミナー動画も閲覧可能だ(会員ページの閲覧は10日間の無料期間終了後から可能)。

バカラ村流、勝てるトレーダーになるための勉強法とは?

無料セミナー参加者の質問に答えてくれるFXトレーダーのバカラ村さん

 セミナーの最後には質疑応答が行われ、参加者から多くの質問が寄せられた。その一部を紹介したいと思う。


参加者の質問1:バカラ村さんはどのようにFXを勉強しましたか?

バカラ村さんの回答1:最初は勉強すれば勝てるというイメージがあったので本を読み漁りました。当然、勝てるときもありますが、負けるときもあります。そこで、勉強をして自分の中の「引き出し」を増やしつつも、実戦で勝てるパターンを見つけて、それで口座の資金が増えたら正解だと思ってトレードしてきました。

参加者の質問2:バカラ村さんの有料メルマガを購読してから安定したトレードができるようになってきました。ただ、まだ売りどきや買いどきのタイミングがなんとなくな感じです。次のステップに行くためにテクニカルの必要なことを体系立てて勉強する方法を教えてください。

バカラ村さんの回答2:トレードとテクニカルは別だと思っています。トレードが実践なら、テクニカルは机の上の勉強。両者を結びつけることが必要です。ただ、勉強しすぎても頭が混乱してくるので、「勝っている間はテクニカルの勉強はせず、負けてきたらテクニカルを勉強する」ということを繰り返していけば良いと思います。

体系立てて勉強するのであればインジゲーターよりもロウソク足が重要になってくるのでロウソク足を突き詰めていくべきです。1本1本の形状や、全体的なフォーメーションが重要。


 スペースの関係ですべての質疑応答を紹介することはできないが、このほかにも多くの質問が寄せられ、ひとつひとつていねいにバカラ村さんが答えてくれた。

 有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」ではバカラ村さんへの質問を受けつけている。回答はメルマガで配信されるため、人気のコンテンツになっている。ボラティリティの低い為替相場の混迷期をどう切り抜けるかを、「バカラ村のFXトレード日報!」を購読して、バカラ村さん本人にぜひ質問してみることをおすすめする(質問は10日間の無料期間終了後から可能)。

(ザイ投資戦略メルマガ事業部)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

FXトレーダーのバカラ村氏、トレードコンテスト2冠達成(2015年ワールドカップチャンピオンシップFX部門優勝/ロビンスカップ・ジャパンFX2017優勝)

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円・税込)」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」には、10日間の無料期間もありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


バカラ村の「FXトレード日報!」のここがスゴイ!
世界中のトレーダーが憧れる国際的なトレード大会で優勝した超実力派で、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)認定テクニカルアナリストのバカラ村氏が、テクニカルとファンダメンタルズの両方を駆使した的確な相場予想を配信! 日々、ストイックに相場と向き合っているバカラ村氏が、重要ニュースや為替相場の値動きを詳しく解説、自身のトレードや保有しているポジションの情報までも、できるだけリアルタイムで配信してくれる、個人トレーダー必見のメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
jfx記事 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る