ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

バカラ村流テクニカル分析を徹底解説!
信頼度の高い「ダマシ」のシグナルとは?

2018年10月11日(木)12:55公開 (2018年10月11日(木)12:55更新)
ザイ投資戦略メルマガ

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

初の大阪開催でも大盛況! バカラ村さんのFX無料セミナー

 FXトレーダーのバカラ村さんは、世界中のトレーダーがしのぎを削りトレードの技術を競う米国開催のコンテスト「2015年ワールドカップチャンピオンシップFX部門」(通称ロビンスカップ)や、その日本版である「ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)」の2つで優勝を勝ち取り、2冠チャンピオンとなった超実力派FXトレーダーだ。

セミナーは梅田で行われました ザイFX!投資戦略メルマガ初の大阪上陸!(セミナーは梅田駅周辺で行いました)

 バカラ村さんは現在、平日はほぼ毎日、自身の相場観とポジジョンを有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」で配信している。メルマガの好評を記念して、2018年9月15日(土)、大阪でザイFX!投資戦略メルマガ主催としては関西初となる無料FXセミナーが開催された。今回はその様子をお伝えしよう。

 関西初開催ということもあってか、募集を開始してすぐに当初予定していた会場の定員以上の応募があり、急遽定員を2倍として会場変更をしたが、それでも1週間で満席となった。バカラ村さんの人気の高さが伺える。九州や関東から足を運んでくれた参加者もいたほどである。

セミナー終了後のアンケートの満足度は、10点満点中8.79と高い水準となった。また、本セミナーに参加いただいた「バカラ村のFXトレード日報!」を購読している読者のメルマガ満足度は、なんと9.0だった。

2018年9月に大阪で開催したバカラ村さんのFX無料セミナーの様子

バカラ村さんのFX無料セミナーの様子。追加の席を用意するほどの超満員御礼となった。

 無料セミナー、メルマガともに圧倒的に高い満足度を得ているバカラ村さんであるが、この記事では今回の無料セミナーに来られなかった方のためにセミナーの一部を特別に紹介しよう。

バカラ村流テクニカル分析、信頼度の高い「ダマシ」とは?

 当日のセミナーでバカラ村さんは、直近で相場を動かした材料、今後のイベント、目先の動き、トレード手法、テクニカル分析など多くの内容に触れたが、この記事ではテクニカル分析に焦点を当てたいと思う。

セミナー内でバカラ村さんはベアトラップ・ブルトラップを紹介。いわゆる「ダマシ」のテクニカル分析である。ベアトラップ・ブルトラップの特徴は本来動くべき方向に動かなかった場合に反転のシグナルになるという点にある。

 バカラ村さんによると、ベアトラップ・ブルトラップを見極めるには「信頼度」が重要だという。テクニカル的に多くの人が注目し、信頼してきたシグナルが否定され、それが崩れた場合ほどベアトラップ・ブルトラップの信頼度が高まるという。

 具体的にいうと、長い期間をかけてレンジを形成し、同じラインで何度も反発し、明らかに意識されているラインを抜けたにもかかわらず急騰、急落して元のレンジ内に戻ってきた場合が信頼度の高いベアトラップ・ブルトラップとなる。

信頼度の高いベアトラップ・ブルトラップ
信頼度の高いベアトラップ・ブルトラップ

 直前のシグナルが信頼性の高いものであれば、その方向にポジションを傾けている人が多い。上の図で言うと明らかに下降トレンド中のもみ合いで、売りにポジションが傾いているだろう。ベアトラップ・ブルトラップになるとそのポジションが切らされることになるため、急騰・急落が起きるのだ。逆にいうと直前のもみ合いが短かったり、反発が意識されていない場合にはベアトラップ・ブルトラップの信頼度も低くなる。

テクニカルを踏まえて…今後のユーロ/米ドルは買い?

 上記を踏まえた上で、セミナー開催時のユーロ/米ドルの日足チャートを分析するとまさに信頼度の高いベアトラップの形になっている。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 バカラ村さんによると、普通に考えれば1.15ドル台を下抜けた時点で下落が続くと考えるところだが、ユーロ/米ドルは以前のもみ合い水準まで急騰し、回復した。しかも1.15ドル台を下抜けた理由がトルコリラの下落にユーロ/米ドルが引きずられただけなので、今後、ユーロ/米ドルはベアトラップの形から上昇していくと考えているそうだ。

 また、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」内でバカラ村さんはユーロ/米ドルのロングを支持する根拠をベアトラップの他にも複数配信しており、自身のタイムリーなエントリータイミングまでも配信していた。

本無料FXセミナーが開催されたのは9月15日(土)だが、その後、ユーロ/米ドルは24日(月)には1.18ドル台まで上昇した。バカラ村さんの予想は見事的中したことになる。「バカラ村のFXトレード日報!」を参考に利益を出せた購読者も多かっただろう。

熱心にメモを取りながらバカラ村さんの話を聞き入る参加者

配布された資料に熱心にメモを取りながら、バカラ村さんの話に聞き入る参加者が多いのが印象的だった。

 今後のユーロ/米ドルの動向が気になるという方はぜひ、「バカラ村のFXトレード日報!」を購読して、バカラ村さんの相場観を参考にしてみてほしい。もちろん、ユーロ/米ドル以外の多くの通貨ペアもメルマガ内では解説されている。また、本セミナーの様子は購読者向けに後日、動画での視聴が可能になる予定だ。

3次会まで開催されたセミナー後の懇親会

 セミナー後にはバカラ村さんとセミナー参加者を交えた懇親会が開かれた。

 通常はメルマガ読者のみが懇親会には参加できるが、今回は関西初セミナーということもあり、特別にメルマガ未購読者も参加できるようにしたところ、こちらも大盛況で40名ほどが参加した。懇親会は3次会まで開かれ、日付が変わるまで盛り上がった。懇親会ではセミナーでは聞くことのできなかった、より踏み込んだ話を聞くチャンスもありそうだ。

 関西ではこうしたFXのセミナーが少ないのでもっと開催してほしいとの声が多く、ザイFX!投資戦略メルマガでは、今後、関西も含めた地方でのセミナーを開催したいと考えている。ただし、今回の大盛況ぶりを考慮すると、今後はメルマガ読者限定になる可能性もあるかもしれない。

セミナー参加者の質問に答えるバカラ村さん

セミナーでは参加者からの質疑応答の時間もあり、バカラ村さんがひとつひとつ、ていねいに答えていった。別会場の懇親会ではさらに深い話で盛り上がった。

初心者にも優しい! バカラ村流トレード手法を身につけるなら

「バカラ村のFXトレード日報!」は、平日ほぼ毎日、バカラ村さんの相場予測や自身のポジションをほぼリアルタイムで配信している有料のメールマガジンだ。月々4968円(税込み)で2冠王者のトレード情報や相場解説に触れることができる。

 登録から10日間は無料期間が設けられていること、バカラ村さんがほぼ毎日、相場予測と自身のポジションを開示していること、初心者からの質問にもていねいに答えてくれることなどがメルマガの大きな魅力となっている。さらにセミナー開催時の懇親会の参加権利やこれまでのものも含めたセミナーの動画視聴など、さまざまな特典もついている。

 今回、メルマガ購読者に向けて実施したアンケートで、「バカラ村のFXトレード日報!」の満足度は10点評価で9.0という高評価をいただいた。この機会に「バカラ村のFXトレード日報!」を購読して、世界大会で認められた凄腕トレーダーの相場観を体感し、自身のトレードに役立ててみてほしい。

バカラ村のFXトレード日報!

「バカラ村のFXトレード日報!」では10日間の無料期間が設けられていて、バカラ村さんから具体的にどういった情報が届くか実際に無料で体験・活用することができる。

(ザイFX!投資戦略メルマガ事業部)

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


バカラ村の「FXトレード日報!」のここがスゴイ!
世界中のトレーダーが憧れる国際的なトレード大会で優勝した超実力派で、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)認定テクニカルアナリストのバカラ村氏が、テクニカルとファンダメンタルズの両方を駆使した的確な相場予想を配信! 日々、ストイックに相場と向き合っているバカラ村氏が、重要ニュースや為替相場の値動きを詳しく解説、自身のトレードや保有しているポジションの情報までも、できるだけリアルタイムで配信してくれる、個人トレーダー必見のメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る