ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

新薬期待のリスクオンでもドル円重いが、
センチメント好転を望むムード根強い

2020年04月20日(月)15:47公開 [2020年04月20日(月)15:47更新]

ザイFX!限定キャンペーンも実施中!1000通貨単位での少量取引可能なLINE FX!

 先週は新薬の臨床実験が成功したという報道によって、大いにリスクテークの流れとなった。ちょうど前日のニューヨーククローズ時に出てきたニュースでもあって、米国株はグローベックスセッションでも上昇は止まらなかった。S&P先物は3月以来の戻しの中で、もっとも高い水準まで値を戻してきた。それにつられて日本株も高かった。

 リスクオンということでドル円も108円台に乗せたりしていたのだが、上値は相当に重たかった。それは心配になって手持ちのドル資金を増やしていたという動きの薄まりも表すからだ。ドル円は次第に値を下げてきて、ニューヨーク序盤ではついに107.50をも下回ってきた。

 私もドル円をショートで攻めたいと思っていたが、今のところ106円台の後半で何度も跳ね返されている。だから107円台の前半ではショートを振りにくいと感じている。どうせ売るならばもっと下がったところ、できれば106円台の前半など、突っ込んだ局面があればそれを待ちたいと思った。しかしその機会は訪れず、私はノーディールで終わったのである。

 今週は前半がイベントが少ない。市場の関心は新薬開発による楽観論の増大が、どこまで株価の伸びに反映されるかに集まる。また日本も含めて世界各国が自粛ムードから回復できるかどうか、通常の経済活動の再開に向けての道のりはどうかが重要となる。

 週の後半はセンチメント系の経済指標が並んでいる。どんな数字が出てきてもまともに反応できないという状況に変わりはないが、市場の目はどこで好転するかに向かっているのも見逃せない。


日本時間 15時30分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2811人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110672人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ヒロセ通商[LION FX]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレイダーズ証券[みんなのFX] キャンペーン比較 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
トレイダーズ証券[みんなのFX] キャンペーン比較 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)