ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

フレッシュ感なしのパウエル会見、
リスクテークし過ぎ調整のゆくえ要ウォッチ

2020年09月17日(木)15:28公開 [2020年09月17日(木)15:28更新]

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

 昨日はFOMCであった。政策金利に変更はなく、今後の見通しに関しても先日、パウエル議長がジャクソンホルで講演した内容に沿ったものであった。にわかにインフレ指標がプラス2.0%を越えてもそれを許容するとし、資産買い入れのペースも従来通りとした。

 強いて目新しいことといえば、2023年まで現在の低金利を維持するような意思を表明したことだ。これは2022年までとしていた従来の見解よりも、さらに緩和的な姿勢である。

 ドル円はすでに104円台に突入もしていたが、深押しはしていなかった。FOMCの声明文が出れば少しは動くかと思われたが、20ポイントほどの動きにとどまった。パウエル議長の発言内容も見てみたいという考えからだろう。

 パウエル議長の会見はリモートで行われたが、これも内容としてはフレッシュ感はなし。政府サイドに財政支出の必要性を強調する形になっただけで、米国株はその後は後退している。

 結局、ドル円やユーロ円が少しだけ軟化したということだろうか。ユーロ円は124円台にまで下がってきているので、リスクテークのし過ぎの調整ということが顕著になっている。

 FOMCが行われるまではマーケットの流れが金融相場の展開で進んできた。金融相場というのは金利商品と株価が同じ方向に進む物を言う。最近のように金融緩和が求められているときには、ドル金利が下がると同時に株価が上がるのだ。これはリスク相場とは違った展開である。

 リスク相場というのは株価が上がったら、資金が債券から株券に流れるということなので、価格は反対に動く。米国株が上がれば米国債は下がる、つまりドル金利は上昇することになる。だから金融相場が終わるまでは相場の動きに注意を要する。

 為替相場ではドルの価値はドル金利に左右されるので、どちらの相場展開で動いているのかを見極めて手を出さないと、反対のポジションを持ってしまうことにもなりかねないのである。

 昨日のマーケットが終わった段階では、まだ金融相場の様相を呈している。FOMCでは新鮮味がなかったことで、ドルの長期金利は上昇に向かっており、米国株は下げてしまっているからだ。FOCMの結果をちゃんと消化した後に、リスク相場に戻ってから参戦した方が、相場にも入りやすく、出るタイミングの見極めも簡単なものとなる。


日本時間 15時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2811人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110750人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレイダーズ証券[みんなのFX] 外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER]
トレイダーズ証券[みんなのFX] 外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)