ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

株価上昇とドル独歩高が際立った1年、
閑散とする大晦日ドル高値引けで終わりそう

2021年12月31日(金)13:49公開 (2021年12月31日(金)13:49更新)
持田有紀子

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 今年ももうすぐ終わりだ。今年はコロナ観戦からの回復もあって、リスク商品の代表である株価の上昇が目立ったが、ドルの独歩高も際だった。それは年初まではドルの短期金利は2023年末までゼロ金利であることが想定されていたのに、2022年では3回分の0.75%の利上げ、2023年ではさらに4回分の利上げで1.00%ポイントの利上げが織り込まれるまで金利上昇が続いたからだ。

 夏場までは当局も口先では利上げを否定しきっていたが、年の後半になるとそれらを織り込み済みだとして追認した形となった。それによって当初に予定されていたよりも金融引き締めは早まることになり、ドルの価値が急速に上がったのだ。結果としてドルは他通貨に対して全面高の様相となり、ドル円もユーロドルも年足ではほぼ高値引けの形となって年を終わりそうである。

 今年もたいへんお世話になりました。みなさま良いお年をお迎えください。来年の記事の配信は4日からとなります。来年もよろしくお願いします。


日本時間 13時30分

GMOクリック証券[FXネオ]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る