ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

LINEFXがザイFX!限定キャンペーン実施中!1Lot以上の取引で通常5000円にさらに1000円ついてくる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル円は今年の最安値を更新!
でも実弾介入の気配はない

2010年10月07日(木)19:23公開 [2010年10月07日(木)19:23更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 日足のチャートをながめると、為替介入のあった先月15日以来の形状が、ドル円とユーロ円とではくっきりと分かれている。ドル円はダウントレンドのうちにおさまり、再び安値模索をしているが、ユーロ円はその日を境に急激な上昇に見舞われている。

 これを裏返せば、ユーロドルが単体で大きな上昇波動に乗っかってしまって、ちょっと前までのユーロ売り相場からは想像もできないような切り返しに見舞われているということだ。

 欧州に信用不安を懸念しながらも、ユーロ安による貿易の活性化をエンジョイしてきたドイツなどは、この事態を面白く思っていないようであり、昨夜の中国との対話でも露骨に通貨安政策に対する不満が表出した。中国首相はそれをけん制しているのが余計に気に食わないのであろう。

 その会議の間にもユーロはどんどんと値を切り上げ、ユーロドルは1.39台に乗せてきた。最近は欧州通貨高と言うよりもユーロの独歩高が目立っている。ユーロポンドやユーロ円といったユーロクロスの下値の切り上げが際立っているからだ。

 昨日はADPのデータが悪かったことや、IMFによる来年度の世界経済の成長見通しが下方修正されたことなども、ドル売り要因ではあった。私は82.80で売りのストップ注文を置いてショートメークに使っていたので、結果的に見るとほとんど底値売りをさせられた格好だ。しかしあんまり戻りへの不安はなかった。確かに安値圏で捕まったという感じはあったが、すぐに買い戻さなくてもよいという感じ。

 1、2回は83円台まで戻す局面もあったが、いかにも重い。ただ0時を回って以降にユーロドルの上げが顕著になったときにドル円が差し込まなかったので、本日のドル円の下値トライもこれで終わりかと考えて素直に損切りした。朝にドル円のレンジを確認すると、1日で値幅が50銭くらいしかなかった。

 新聞などでは「急落」となっている。実際には値幅的に全然動いていないのに…。ほとんど動いていない中で、損切りまでしてしまった自分がちょっと情けなくなった~(涙)。
ところで今晩は欧州の金利会合がある。イギリスもECBも政策金利に変更はないのは当たり前だが、昨今、日米で高まっている量的緩和への期待に会いしてどう 応えるかが注目だ。ただ9月からは緩和期待だけで中毒的に株高が進んだこともあり、さらなる金融緩和に対して否定的な意見も出ている。そうした意見が勝ると今までの流れが逆転してくる可能性もある。ドル安相場からロスク回避の動きにシフトするかもしれないということだ。

 やはり株高が続いているだけあって、まったくドル円の介入の気配がない。ドル円は欧州時間に向けてさっそく安値を軽々と下抜けしてきて、なおも売り圧力が強そうだ。おまけにユーロドルも1.40台の直前まで上がって来ている。「昨日の安値は今日の高値」を信じて、92.85でストップ注文を置きながら、やっぱりドル円でも売ってみようかな。


日本時間 19時00分
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110144人 ザイFX!のtwitterをフォローする

GMOクリック証券[FXネオ]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
キャンペーン比較 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
世界の為替チャート

ビットコイン/円-11699.003720706.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+469.600029539.6000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+305.700027525.6000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)