ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

インフレ気にしない黒田総裁に驚きの円売り、
再び上昇の原油価格のゆくえ要ウォッチ

2022年03月21日(月)14:24公開 (2022年03月21日(月)14:24更新)
持田有紀子

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

 先週はリスクの巻き返しが大きかった。米国株が大幅に上昇。それにともなって欧州株や日本株も大きく伸びた、ロシア国債の利払いが予定通りにドル建てで行われたり、原油相場が前週よりも低いレベルで推移していたからだ。FOMCでは利上げが行われたが、既に織り込み済みとあって、ドルの全面高とはならなかった。リスクテークの影響でクロス円のみが上昇し、円の独歩安が進行した。

 とくに日銀の会合の後で黒田総裁が述べた「2%に達しても緩和を続ける」とした主張が、かえって驚きと取られたのしもしれない。世界的なタイトニングの流れに抗するものだからだ。この上に及んでまだ何もしないのかといった驚きである。原油高に始まる物価高にも目をつぶるというのは、金融当局者の口にする意見とは思えなかったからだ。それで円売りの安心感に結びついたということだろう。

 今週は相場の流れが継続するのかどうかが焦点だ、ドルの金利高や欧州通貨安も一服している現在は、あまりマーケットに材料を求めるのは難しい。当面の注目点は原油価格が90ドル台の方向に行くのか、それとも110ドル台のほうに行くのかだろう。

日本時間 14時00分

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る