ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

スペインの入札で安堵感、
しばらくはテクニカルムーブ?

2011年01月18日(火)19:48公開 (2011年01月18日(火)19:48更新)
持田有紀子

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 昨日はアメリカが休み。そこで為替相場の動きも欧州時間がメインとなった。ユーロドルは1.32台のミドルまで突っ込み、ドル円も82.35くらいまで下落した。スペインが定例の長期債の入札を延期したのが一因だ。

 これによって欧州株も下げ幅を拡大していた。しかし欧州時間も終了に向かう頃には、ユーロドルもドル円も欧州スタートのレベルまで戻しきって、何事もなかったように一日を終了した。

 本日の為替相場は、明確にドル安の方向に進んでいる。ユーロドルの買い戻しは昨夜の反動ということもあってショートカバーもありうるが、ドル円まで下げてきている。

 東京クローズに近づくとともにユーロドルは1.33台に乗せこんできて、ロンドン勢の参入とともにさらにユーロ買いの勢いが強まっている。欧州株もとても強い。今日のところはユーロ売りはワークしないような感じもする。ユーロドルやユーロ円が売り込みづらい以上は、ドル円でも売ってみるしかないか。

 先ほど終わったスペインの短期債の入札は、利回りもあまり変わらず、とにかく無事に終わったことで、ユーロ高が進んでいる。前日にはスペインが当初、予定されていた単独での起債をあきらめたことで、信用不安がまた頭を過る展開だった。

 このために、無事に終了したことの安堵感は大きかったようだ。東京時間の午後にようやく1.33台まで上昇してきた後、100ポイント以上も上昇して1.34台を見ることとなった。

 また今晩は、シティ銀の決算発表がまず最初に注目されるが、株価が往年のレベルではないため、破壊力はあまりないかもしれない。そうなると、翌朝のアップルやIBMの決算待ちとなるが、それまではテクニカルムーブに支配されることになるのだろう。

 そう考えると、トレンドフォローの流れがますます強まるのは確かで、ユーロドルのロングか、ドル円のショートが当面のスタンスとなる。ここしばらくのドル円の底値である82.20から82.30あたりを意識して、そこを割り込んできたらストップ的にショートにしてみようと思う。

日本時間 19時30分

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

マーケット情報充実!今ならザイFX!限定5000円がもらえるキャンペーン中!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
jfx記事 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る