ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

円売り進むと思ったが、
サウジ情勢と米小売売上高でドルは?

2011年03月11日(金)19:05公開 [2011年03月11日(金)19:05更新]

ザイFX!限定キャンペーンも実施中!1000通貨単位での少量取引可能なLINE FX!

 ユーロドルが下落基調に転じてきたようだ。材料もユーロ売りとなるものが目立ち、いまさらでもないがスペインの格下げなどには機敏に反応した。1.38台を割り込んできても、なおも売り圧力が高くてなかなか戻らない。アメリカの経済指標の結果が悪かったというドル売りの材料に対しても、ユーロドルは素直な上げでは反応しきれなかった。もうちょっと押し込まれないと、たまったロングの解消はできないようだ。

 しかしアジア時間では為替相場がめっきり動かなくなってしまった。ドル円は仕方がないが、ユーロドルまで20ポイントくらいしか動かなかった。まあ、たしかに世の中の関心は中東情勢であり、また欧州の格下げであったり、米国株の下げ具合なのだから、時間外であるアジア時間ではお休み時間にならざるをえないのかも。

 そんなことをつらつらと考えていたら、東京時間の午後3時前に、とっても大きな地震がきた。神棚に供えてある榊の片側がかさっと倒れ、直そうとしていたら、揺れはじめた!倒れてからは優に1分以上はあったので、感知が早かったみたいだ(@@)。お陰で私はちょうど天井に近い柱に捕まっていられたので、ちょっと萎びていたが、榊には感謝しなければいけない(涙)。

 長く感じられたものの、為替相場を見ると、通常はまず円売りになるべきところ、最初のうちは反応しなかった!私は懲りもせずに、教科書通りにドル円のロングを作ってみたが、自分もまだ揺れている。2回目の揺れでは、さすがに避難。戻ってきたときにはドル円が83.60くらいまで行ってるかと期待したが、83円台に乗せてはいたものの、ほんの25ポイントが抜けただけだった。

 もともと83円台での売りを画策してのだからと、ド転なんぞもしてみたら、欧州市場がはじまる頃に82円台ミドルまでやってきたのでスクエアに戻した。揺れながら相場に臨むというのも、ほとんどバカそのものだ!もともと船酔いしやすい質だし、余震が来るたびに、フラフラ感も感じた。つくづく自分には呆れるばかりなので、亡くなられた方々のご冥福と、被害に遭われた方々の早い回復を心より祈念することにして、しばらくはおとなしくすることにした。

 それでもマーケットは動いていくわけだが、今晩は経済指標としてアメリカの小売売上高が発表される。予想は+1.0%で、コア部分は+0.7%。かなり大きめの数字だが、これまでは国内景気の回復ペースが上がってきたことを強調しているFRB(米連銀)であるだけに、それほども驚くにはあたらないだろう。

 ただ問題はここ2日間での米国株のきつい下げで、一部には景気後退とかリセッションという言葉もささやかれだしたということだ。先週までは景気が良いと言っていたのに、節操のないものだ(笑)。それでも中東情勢や、それに応じた原油相場の動向に注意を払いつつ、ドルの行きつく先を読んでいかねばならない。

 本来ならばリスク回避の動きになるべきはずのところだが、市場の眼はインフレ関連に向かっているようにも見える。昨日のニューヨーク市場ではドルの全面高が進んだが、原油価格は下がっており、インフレ懸念は遠のいた。そしてサウジアラビアでの発砲が引き金になって安全志向が進んだとはいえ、米ドル金利も激しく低下した。

 そうした外部環境のなかでのドル高なので、不可思議な動きではある。避難先としてドルを求めたと理解するには、説得力に乏しい。まあ、相場に入るならば、ここはテクニカルの助けも借りて、相場に臨むほうが無難なよいのかも。ロスカットいう逃げ場もテクニカルは提供してくれることだし。


日本時間 19時00分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110191人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

link

ザイFX!限定で4000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後5万円以上入金&2回以上取引で4000円がもらえる!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)