ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

米ドル/円が歴史的な79円台に突入!
福島第一原発の懸念でリスク回避の円高

2011年03月17日(木)01:55公開 (2011年03月17日(木)01:55更新)
ザイFX!編集部

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

米ドル/円のレートがついに歴史的な79円台に突入した。

米ドル/円が80円を割れるのは1995年以来、16年ぶりのこと。戦後の変動相場制以降で米ドル/円の最安値となる79.75円も非常に近づいてきた。

 日本の福島第一原発の事故への懸念が高まる中、3月16日(水)のニューヨーク市場ではリスク回避の動きが加速。NYダウは急落し、円は全面高の展開となった。

 そうした中、米ドル/円相場は日本時間の3月17日(木)に入ると、ついに80円の大台を割れて、79円台に突入している(記者がおもに見ていた外為どっとコムではBIDレートが79.97円をつけた)

 ただ、79円台への突入はほんの一瞬だったため、記者はその瞬間の歴史的なレートボックスの画像をキャプチャしようと試みたのだが、失敗してしまった。 

 EU energy chiefが「日本の原発は対処不能で大災害に発展するリスクがある」と発言したことなどが注目されている模様だ(その後、「日本の状況について、特別な情報を持っているわけではない」という前述の発言をやや弱める追加発言をしているが…)

 また、天野・国際原子力機関(IAEA)事務局長は「日本の状況は非常に深刻」と述べ、緊急IAEA会議を招集する模様だ。

米ドル/円 5分足

 (リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 5分間足

 なお、一瞬の79円台突入後、米ドル/円は少し持ち直し、日本時間の午前1時50分現在で80.25円付近を動いている。

 とはいえ、この後、もしも歴史的安値である79.75円を割れてくれば、その下には節目が何もなく、予断を許さない展開となっている。

(ザイFX!編集部・井口稔)

外貨ex byGMO[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る