FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

フランスの銀行はやっぱり格下げ!
今晩はアメリカの重要な経済イベントあり

2011年09月14日(水)東京時間 18:13

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

 昨日はユーロ円のショートを作って欧州市場を待ったが、序盤ですでにロスカットがついてしまった。ユーロ円が戻し基調だったので途中であきらめてはいたのだが、なかなか105円台に乗せて来なかったため、一縷(いちる)の望みを抱いて待っていたが、やはり無念だった。

 まあ、いまさらギリシャの金利が上がるのは何の不思議もないわけだし、むしろショートカバーのほうが怖いのは分かりきったことである。それでもまだユーロを取利囲む環境はなんら改善していないし、チャートを見てもユーロドルなどは1.40台を割り込んだあたりから完全に下向きトレンドになってしまっている。40ポイントのロスなどはとっとと忘れよう!

 そういうわけで再度のユーロドル、またはユーロ円の売り場探しとなった。ショートカバーでやられてしまったので、売り場はどこかとチャートを見て探すことにした。その前日のユーロ円の高値が105.87であり、その後は105.50あたりが短期的に壁になっている形をしている。やはり105円台の前半は売りなのかもしれない。買い戻しのストップ注文は105.80で置くことに決して、マーケットの動きを待った。

 待つとは言っても経済指標は何もない。何を待っているのかというと、欧州発の要人発言だ。フランスの銀行がドル資金の調達ができないとか騒がれているのだから、何かのメッセージが出て来てもよさそうなものだ。ちなみにギリシャの2年債の利回りは、ついに72%まで見ている。

 米国株はストロングスタート。ちょっと自分の思い描いていた格好と違う。ユーロ円もなんとなく105円台が定着してきた。こうなったら売り注文だけでも出して、来たらラッキーベースで寝てしまうことにした。ストップ注文は105.80で置いてあるのだから、入り口は105.60でよいだろう。この辺が際どいはずだ。朝起きてみたら、近くまでは上がっていたようだが、私の売り注文は出来ていなかった。がっかり…。

 あのまま自分の目で見ている時に、10ポイントや20ポイントをケチらずに売っておけばよかった。あまりにも悔しかったので、朝いちで売ってみることにした。105.26だった。今日のアジア時間は材料も少ないし、相場の方も小動きだろう。勝負はロンドン市場からになるだろう。そう思ってのんびり構えている感じだったのだが、東京市場のランチタイムにグローベックスでの米国株が急激に押してきた。

 よく理由は分からないが、それにツラれて日経先物も下落。市場全体がリスク回避の体制に入ってきた。ドル円は相変わらずぜんぜん動かないが、ユーロ円が下がってきた。105円台を割り込んできたので、私も緊張して待つ。しかし104.70あたりでいったんは止まった。その後は後場の日本株が始まって、株価の下落とともに何度もユーロ円は下値トライをするのだが、なかなか突っ込まない。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2321人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87390人 ザイFX!のtwitterをフォローする

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.11111.50

USDJPY

豪ドル/円+0.2079.14

AUDJPY

NZドル/円+0.1176.42

NZDJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム







 
03月18日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門