ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ユーロに不安、世界経済にも不透明感。
「持続的な円安はない」と想定すべき!

2011年12月15日(木)17:55公開 (2011年12月15日(木)17:55更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■米ドル/円は上昇しつつあるが、スピード感に欠ける動き

 先週のコラムでは、消極的理由で米ドル/円の一時的な買いを薦めてみました。

 この点に関しては、あまり間違えてはいなかったようで、米ドル/円は上昇しつつあります。

 しかし、スピードがあまりにのろのろ運転なので、それほどおもしろくないですね。ただ、年末にかけて、こうした傾向がまだ続くと思われるので、一応、基本的な考え方を維持しておきます。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

■なぜ、ユーロは下落を続けているのか?

 一方、ユーロに関しては、ポジションはショートですが、リスクがあるので買うには躊躇してしまうという話をしました。その懸念は当たっていたようです。

ユーロ/米ドル、ユーロ/円ともに、この1週間、下落を続けています。

ユーロ/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 4時間足

ユーロ/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 4時間足) 

 理由に関しては、言うまでもないと思います。

 EU(欧州連合)加盟国は、12月8日(木)~9日(金)にサミットを開催し、EU加盟国27カ国中26カ国の首脳は、赤字規則の遵守強化と違反国への罰則に合意または検討することに同意しました。

 つまり、今後、財政再建をしっかり実行することを義務付けようとしたわけです。しかし、イギリスはこれを拒否し、結局、イギリスを除く26カ国での合意となりました。

 これは、何を意味するのか?


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る