ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

一喜一憂に振れるスペイン
円相場はリスクテーク具合を見て慎重に!

2012年04月18日(水)17:49公開 [2012年04月18日(水)17:49更新]

【ザイFX!からの口座開設者限定】超お得!!なタイアップキャンペーンを一覧で公開!

 昨日の欧州序盤では、ドル円は80円台のミドルで、ユーロドルは1.31台の前半で始まった。最近、改善の続いているドイツの景況感だが、それを期待してのユーロ買いが見られる中での為替相場だったが、実際にZEW指数は予想を上回った。毎日のように暗い材料と明るい材料が入れ換わる欧州の信用問題だが、昨日は明るいムードで始まったので、私もユーロ買いで入ろうと思った。

 欧州株も値を飛ばしてきたので、どうせならばリスクテークにも合わせられるようにと、ユーロ円を106.11で買っていった。昼間ならばいくらでも105円台に買えたのに。他の人の利食いのために、自分が買ってやっているようなものだ。高いところから買っていくのだから、ポジション量はスモールからスタート。通常のときの半分で勝負に入った。

 いくらポジションを小さくしたといっても、無制限に持てるというものでもない。ロスカットは広めに設定できるが、それでも限度がある。アジア時間の安値である105.28と、ZEW指数が出た後の高値である106.35の半値ということで、105.80で売りのストップ注文を置いておいた。

 この後はGSの決算、住宅着工など重要なデータが並んでいる。1回目のディップでセーフだった私のストップ@105.80も、GSの決算発表が終わった後の利食いモードでついにアウツ。その後の住宅着工が悪くて、もうひと押ししたものの、株価はそれほども下がっておらず、米国株オープンに向けてはもうちょっとクロス円のロングをホールドしていたい感じだ。しかし一度はロスカットさせられたことだし、次は慎重に構えよう。株価の動向を見極めてからも遅くないのではない。

 米国株は前日比で大きく上げて上昇。ユーロ円も106円台に戻してきたが、すぐに105円台に逆戻り。手を出さなくてよかったと思いながらも、何もしていないのままなのもどうも気がひける。しかし最近はニューヨーク市場の午後、為替相場はほとんど動かなくなる。

 このままユーロ円も106円ちょうどをはさんでの動きに終始してしまうのかもしれない。こうなったら早起きしてニューヨーククローズから参戦するのが得策というものだ!やはりその後の為替はほとんど動かずじまいで、米国株だけが一段高し、そのリスクオンの行方は次のアジア市場にゆだねられることとなった。

 今日の東京市場ではドル円の上昇に弾みがついている。昨日の高値引けを引き継ぐ形で、朝から邦銀中心の買いを集め、81円台乗せをトライ。それをクリアすると、ほとんど押し目らしい押し目も作らずに81円台のミドル近辺まで上伸。

 日本株がツラレ高していて高値警戒感から値崩れするのではないかと思われていたのに、これがまた存外に値保ちが良かったので、ドル円の買い安心感にもつながったのだろう。ドル円がリードする形でクロス円も上昇したようで、ユーロ円も106円台の後半まで上がってきた。

 今晩はマクロ指標はなし。また企業決算なども大きなところは出尽くしたので、相場を大きく動かすに値するミクロ指標もない。後は昨日の株価上昇が本物かどうか試されることとなる。とくに欧州の信用スプレッドは要注意だ。昨日の入札状況の好転はあくまでもスペインの短期債での話である。

 前回の長期債ではほとんど危なかったことを記憶にとどめておかないといけない。要は短期でしか投資できないと言っているようなもの。ちょっとした発言や国債価格の変動でムードががらりと変わってしまう恐れもあるくらいに、足もとはまだ脆弱だ。株価を見ながらマーケットの雰囲気を探っていく。今日もそれに徹するしかなさそうだ。


日本時間 17時30分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110076人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較
外貨ex byGMO[外貨ex] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)