ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】ザイFX!限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ギリシャ支援も先延ばしになりそう
やはりユーロはショートで構えたい

2012年11月09日(金)18:31公開 [2012年11月09日(金)18:31更新]

ザイFX!限定キャンペーンも実施中!1000通貨単位での少量取引可能なLINE FX!

 大統領選の結果が出た後、アジア時間であった最初のうちこそはマーケットはリスクテークで反応したのだが、本国のニューヨークでは大きくリスク離れを生じてしまった。理由はいろいろこじつけられるが、やはり年末にひかえた財政のガケの問題が急浮上しているようだ。

 別にこれは今年の6月に半年先延ばししたことでもあるので、年末にピンチをむかえることは前から分かっていたことではあった。これだけ極端に取り上げられる必要もないのではないかと思う。どうせ年末になったら2月下旬まで再度の先延ばしをやることになるのではないかと見ている。

 そして昨日の海外市場ではそうした動きが継続するのかどうかが試されることとなった。相変わらずアジア市場ではリスク回避は起こらなかった。欧州時間の午前中もショートカバーをともなって、ややリスクテークが強い。しかしユーロドルの弱さが目立ち、ギリシャ支援の第3弾が早急にまとまらないことに市場のほうがイラついているようであった。

 ユーロドルは前日の安値である1.2737も下回ってきて、今度はこれまでの軽いサポートであった1.2750が重いレジスタンスとなってしまった。このレベルを越えられない時間帯が続く。また急速に下がるわけでもなかったので、ユーロドルは狭いレンジ内でのスタックになった。

 まあ作戦としては前日の株価急落の過程と同じで、ニューヨーク時間になって株価の下落をこの目で確かめてからということになる。アメリカの経済指標が良いものが並んだせいか、グローベックスでは米国株はとても強ぶくんでいた。ドラギ総裁がギリシャ支援に関して「ECBのやることはすべてやった」というような内容の発言で、いっそう欧州の信用不安をあおりそうなものだが、なぜかユーロは無風。

 冬時間なので米国市場の始まるのが遅い。日付けが変わってから、もう寝ようかと思っていたら、米国株が垂れてきた。前日の安値をもうかがう勢いだ。何か材料が出たのだろう。やっと待っていたステージの到来。私はユーロ円を売っていった。すでに101円台のミドルまで下がっていたが、それこそ全力をあげて売っている証拠でもある。

 わたしも101.52で売り参戦。まだ見ていたいと名残惜しいものの、翌朝は早くに出かける仕事があった。そこでストップ注文を101.80で置いて、後は早朝に起きてニューヨーククローズを見て次の手を考えることにした。

 5時半に起きて、クローズ間際で参戦。ユーロドルはあんまり動いていなくて1.2750をレンジスタンスにして、その下サイドで小動き。ドル円がやっと50銭ほども落ちたようで、ちょっとフレッシュ感のあるレベル。ユーロ円は101.04まで差し込んで、戻しはほとんどなかったようだ。私は101.19で買い戻して取引終了。

 昨日も米国株が続落となったが、夜中のクロス円の下げも、ギリシャ支援が先延ばしされたことが原因にされているようだ。しかし私の見るところ、ユーロドルは激しく動いていないし、ただのリスク回避ではないかとも思えた。

 今日は東京時間にユーロドルの買いが入った。1.2750も簡単に越えてきて、ちょっとアジア時間での値動きが読みづらくなっている。それでも欧州序盤からは再び売り込まれ、昨日の安値、すなわち9月初旬以来の安値トライの態勢に入っている。

 今晩もリスクのあり方が重要になりそうだ。米国株の調整が続くようでは、リスク回避は避けられず、ユーロにも売り圧力がかかってくるのは必至だ。ユーロドルは9月初旬のECB理事会に合わせる形で1.25台あたりから1.28台まで飛んで雇用統計となったので、このゾーンは下攻めするならば、存外にスルッと走ってしまうかもしれない。

 株価を見ながら、ユーロ売りのチャンスをまた狙っている。米国株も7月下旬のドラギ総裁の「何でもやる」発言の直前のレベルまで下がる余地はあると思われるので、しばらく続落が続いてもやむをえないものと見ている。


日本時間 18時20分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110080人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] JFX[MATRIX TRADER] 外貨ex byGMO[外貨ex]
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] JFX[MATRIX TRADER] 外貨ex byGMO[外貨ex]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)