ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

久々に米国株失速しドル円102円台突入、
しつこくクロス円ショート攻め

2014年03月12日(水)15:36公開 (2014年03月12日(水)15:36更新)
持田有紀子

波乱の「日経平均」や「NYダウ」の下落局面も収益チャンスに! 話題の「VIX指数」も取引できる【CFD口座】を比較!

 火曜日のアジア時間では為替相場がほとんど動かずで推移。そしてそのまま欧州入りとなった。ドル円は103円台の前半、ユーロドルはやや垂れてきて1.3860あたりだった。マーケットのイベントが少ないので、必然的に注目はウクライナ情勢に集まることになる。

 ウクライナの内務相が2万人規模の動員を発表。国境警備のためというが、緊張が高まるのは確実である。グローベックスでの米国株などはあまり落ちていないが、そのうちリスク回避で反応しはじめるかもしれない。どれでもドル円は動きそうもないので、ユーロ円を売ることにした。ちょっと遅れた感もあったが、なんとか143円台で売れて、出来は143.07だった。

 ユーロ円は結構、あっさりと143円台を割り込んできたが、そこからが下げない。大きく切り返したりもしない代わりに、下げもしないのだ。ああこれだと、戻りどころが訪れるまで、PCの画面に張り付いていなくてはならない…。もっと下がればよいが、143円台に乗せてこようものならば速攻で買い戻しを強いられる。

 生産性の悪い取引になったら嫌だなあぁと思いつつ、1時間あまりポジションを持ってみたが、ユーロ円の下げは142.80あたりまでだった。アメリカは夏時間に移行しているので、ニューヨーク勢の参入は早い。フレッシュなフローが入ってくる段階で無用にロスになるのみ嫌なので、とりあえず142.91で買い戻すことにした。ユーロ円の割りには値幅の小さい戦いだった。

 ポジションをカットした後には、クリミア議会が独立宣言を採択したというニュースが流れてきた。これもウクライナ情勢を悪化させる話である。もう一度、ユーロ円を売り込んでみたものの、ほとんど動かず。同値でカバーはしたものの、ウクライナ問題では為替相場が動きにくくなっているのがわかる。まあ、米国株や欧州株は歴史的な最高値にいるのだから、リスク回避を強いられる理由には乏しいことは事実だ。

 私はニューヨーク時間では何も取引しなかったが、久しぶりに米国株が落ちたようだ。中国のスローダウンを懸念してという話しも出ていたが、材料はすでに出ていることばかりなのでようやく反応したと解釈すべきなのか、ウクライナが重しになっているのかわからない。それでもとにかく株価が下がったことで、ドル円もユーロ円も下げ、ドル円は102円台まで突入している。


 今晩も指標が少ない。為替相場も狭いレンジ内での取引に徹することになりそうだ。私としては日本株も下げてきたことだし、またちょっとユーロ円かドル円でのショート攻めを狙っているところである。


日本時間 15時20分

 


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
【2024年12月】ザイFX!読者がおすすめするFX会社トップ3を公開!
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時)
0.3pips原則固定
(9-27時)
1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年12月2日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報はザイFX!の「FX会社おすすめ比較」や、各FX会社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

■持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」の関連記事

おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

当サイトからの口座申込者限定!条件達成で特別に3000円プレゼント!

link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 MT4比較 トルコリラスワップポイントランキング
キャンペーンおすすめ10 MT4比較 トルコリラスワップポイントランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る