ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ロシア機撃墜で高まる地政学的リスク、
しかし為替相場はおとなしいまま

2015年11月25日(水)16:27公開 (2015年11月25日(水)16:27更新)
持田有紀子

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

 昨日はアジア時間ではドル円が122円台の後半で固まっていた。まったく動きそうもない感じだった。ユーロドルも1.05台にちょっとだけ突入したことで、短期的なドル高への達成感も出てしまったのかもしれない。なかなかドル買いに弾みがつかない。私もユーロドルをどこかで売りたいと思っていたのだが、下がっていかないので売り場が見つからない。

 そうしたところへロシア軍機が撃墜されたという話が出てきた。どうやらトルコ軍がやったらしい。今はイスラム国の空爆でシリア近郊は混雑している。だからミステークなのかもしれない。ともかくも真相がわかるまではリスク回避となるはずだ。私もドル円を122.50近辺から売りこんでいった。

 しかしさっぱり下がらない。そのうちにコストまで完全に戻ってきた。問答無用に私もポジションカットだ。ドル円は20ポイントほどしか差し込まなかった。50ポイントとか100ポイントとか飛ぶのを期待していただけに、全然反応しなかったといってもよい。ニューヨーク時間が始まってもドル円の値幅は30ポイントも動かない。私は朝早く参戦しようと思って、寝ることにした。

 結局、夜中にもう一度、ドル安方向を攻め立てたが、大きな動きにはならなかったようだ。ユーロドルなんかは一日を通しても50ポイントほどしか動いていない。まったくおとなしい相場つきになってしまった。まあ、木曜日には感謝祭を控えているのだし、その次の日はブラックフライデーだ。もうお休みモードなのだろう。

 というわけで今晩も為替相場は動きにくいだろう。トルコ情勢がもうちょっとはっきりしてきて、ロシアとの関係が悪化するような要人発言が相次げば、中東情勢悪化ということでリスクオフに向かう局面も出てくるのかもしれない。しかしそれは突発事項の部類に入るので、当てにはできない。

日本時間 16時00分
 

外為どっとコム
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ
jfx記事 キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る