ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
FXトレーダー(FX投資家)の取引手法を公開!

貯金3億円男★大先生の意外過ぎる実像(2)
破産するか死ぬまでは、投資を続ける理由

2016年02月29日(月)12:16公開 (2016年02月29日(月)12:16更新)
ザイFX!編集部

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

「貯金3億円男★大先生の意外過ぎる実像(1) 2カ月で4億5000万円、どうやって失った?」からつづく)

豪快・奔放な投機家ではなく、理論派投資家だった

 「ただ私は基本、ファンダ派。チャートには一切、インディケーター(テクニカル分析)は載せていません。短期・中期・長期と3つの時間軸で各国のファンダメンタルズを分析し、確率が高い通貨を取引していました。その成果のひとつがコレですね」

 そう言って見せてくれたのは、投資信託の取引明細書。ハイイールド債(※)に投資するブラジルレアル建ての投資信託だ。

(※編集部注:「ハイイールド債」とは、信用が低く、高利回りの債券こと。俗にジャンク債とも呼ばれる)

 「2010年7月にちょうど1億円分を購入し、2013年3月に売却。税引き後で3981万8933円の利益になりました。こうした長期の時間軸ではファンダメンタルズが反映されやすく、私がもっとも得意とする投資です」

投信の購入時の取引明細(クリックで拡大)
投信の購入時の取引明細

※楽天証券で2010年7月1日に、「PIMCO 米国ハイイールド債券 通貨選択型ファンド ブラジル・レアルコース」を購入し、7月15日にSBI証券へ移管

投信の売却時の取引明細(クリックで拡大)
投信の売却時取引明細

※2013年3月8日に、移管先のSBI証券で決済し、税引き後で3981万8933円の利益を確定。分配金を再投資しているので口数は購入時よりも増加している

 さらに貯金3億円男のファンダメンタルズ論は続く。

 「トレードに応用するならインフレ率、金利、それに小売売上高の分析が高勝率になると思います。特に高金利通貨はインフレと金利が為替に多大な影響を与えるため、重視しています。

 米雇用統計? 見てはいますが、世界中のエコノミストや学者が分析対象にしていますから、個人がいくら分析しても優位性を出しにくいですよね」

 こうなってくると、最初のギャンブル好きな投資初心者のイメージは180度変わってくるのでは? 貯金3億円男はTwitter(@daisensei777)やブログからは想像もつかない理論派、ファンダメンタルズ派だったのだ。

理論派の貯金3億円男がギャンブルトレードに溺れた理由

 しかし、そうであれば、なおさら謎は深まる。「なぜ経験、実績も豊富でファンダメンタルズをしっかり分析して投資していた貯金3億円男がギャンブルトレードを行なっていたのか?」と。

 「おっしゃるとおり、私が今、行なっているのは初心者と同レベルのギャンブルトレードです。

 最初にやっていた投資――逆行しても問題ない程度までレバレッジを落とし、逆指値で損切り注文を入れておき、損失を限定させながら複数の投資対象に分散――そうすることで大きなドローダウン(損失)がなくなり、貯金は少しずつ増えていきました。

 しかし、一方で失うものもあったんです」

 増えていく貯金の一方で減っていったもの、それは「楽しみ、ドキドキする感覚」だった。

 「投資が、ただの『作業』になってしまった。そもそも事業も5年で1億円の貯金ができると楽しくなくなり、辞めてしまった。

 投資でも同じことが起きたんです。当初は50億円、100億円の貯金を目指そうとも思っていましたが、3億円に達した時、その熱意も薄れてしまったんです」

中国人民元から始まった“大先生トレード”

 そこで始めたのが、現在の“大先生トレード”だった。

 「最初に大量のポジションを保有したのは2013年末、米ドル/中国人民元です。6.07元という今にして思えばド底の水準でショートし、翌年から爆上げ。1億円以上の含み損を経験し、結局、数千万円の損失で損切りしました」

米ドル/中国人民元 週足(クリックで拡大)
米ドル/中国人民元 週足

(出所:MetaQuotes Software社のメタトレーダー)

 この経験が貯金3億円男を覚醒させてしまった。

 「ワンクリックすれば1億円以上を失う時に感じた死ぬほどの恐怖、数pips戻しただけで感じる喜び、感動――毎日がドキドキの連続で作業化した投資とはまったく違う世界がありました。

 以来、この感覚に魅了され、大量枚数の博打トレードにハマって今に至ります」

大先生がFXに求めるのは「感動・興奮・スリル」

 Twitter(@daisensei777)やブログ上で大先生が発する言葉のひとつひとつからは、含み損にあえぎながらもどこかで余裕が透けても見える。それはこうしたスリルを楽しんでいるからだろうか。

 「慣れてしまっているんでしょうね。この2年間、ずっと毎日2000枚以上をポジっていて毎回、数千万円単位の利益確定や損切りを繰り返しています。もちろんいくら慣れても、数千万円、数億円を失うのは非常につらいですが……」

 「残るモノ」を買うのは好まないため、不動産などは所有していないという大先生。資産は残念ながら非公開だが、現在も6台のクルマを所有しているというから、まだ一般人以上の資産を残しているのは間違いないだろう。

 「お金は当然欲しい。ただ、もっと欲しいのが感動・興奮・スリルなんです。そこには、破滅願望も少なからずあるのかもしれません」

「続けるでしょうね、破産するか死ぬまでは」

 話題の“大先生トレード”だが、ハイレバ・損切り不要・一点エントリーといったやり方は、初心者が見習うべきものでは決してない。反面教師とすべきものだが、しかし、貯金3億円男のやり方でもっとも反面教師にすべきはFXに興奮やスリルを求める破滅願望だろう。

 「私が今、行なっているのは丁半博打のようなもの。投資ではなく、ギャンブルです。だからこそ極限のスリル、喜びがあり、おもしろいんです。

 今後ですか? FXには特にこだわっていませんが、なんらかの投資は続けるでしょうね。私が破産するか、死ぬまでは

 ぶっとびすぎて一般人には想像もつかない貯金3億円男の境地、初心者は「メシウマ」の材料にとどめておき、そのスタイル、メンタルは決してマネすべきものではない

貯金3億円男★大先生の歩み

(取材・文/ミドルマン・高城泰)


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

おすすめFX会社
link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引でもれなく限定5000円&オリジナルレポート!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
経済指標速報記事 ザイ投資戦略メルマガ メキシコペソ比較
経済指標速報記事 ザイ投資戦略メルマガ メキシコペソ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る