FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

相場を予測する未来チャート的なツールを
総まとめ!急落したドル/円を分析すると…

2016年04月11日(月)東京時間 16:08

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

■2015年に導入のピーク!? 未来チャート的なツール

過去の相場をもとに、未来の相場を自動で予測してくれる未来チャート的なツール自分でチャート分析をすることが難しい初心者や多忙な兼業トレーダーにとっては、トレード戦略を練る上で心強い味方になりそうなツールです。

 未来チャート的なツールは、FXプライム byGMOの「ぱっと見テクニカル」やセントラル短資FXの「みらいチャート」をはじめ、数年前から提供しているFX会社がいくつかありますので、すでに利用したことがあるという方も結構いるかも。

外為どっとコムの「ぴたんこテクニカル」_お試し版(クリックで拡大)
外為どっとコムの「ぴたんこテクニカル」_お試し版

 2016年4月現在では、このほか、外為どっとコムの「ぴたんこテクニカル」やヒロセ通商の「さきよみLIONチャート」、JFXの「未来予測チャート」などでも利用することができます。ただし、利用できるのは、基本的に各FX会社の口座開設者限定です(利用条件は、会社によってあったり、なかったりする)。

 すべて確認したワケではありませんが、おそらくこれらのツールの開発元は、いずれもCentillion Fintech(センティリオン・フィンテック)。FX会社各社で提供されているツールは、名称や細かなスペックに違いはありますが、基本的な機能や見た目はよく似ています

 昨年、2015年は、このツールを導入するFX会社が多く見られました。紹介したヒロセ通商JFXは、2015年にツールを導入したFX会社の1つです。

【参考記事】
ザイFX!で2015年を振り返ろう(4)FX界でも下町ロケット!特許侵害訴訟発生
未来予測チャートで米ドル/円相場を予測!最大1億4000万とび1万5000円がもらえる
未来のチャートを予測できるツール登場!今だけ増額! 1万4000円がもらえるぞ!

 以前にも、このツールを導入しているFX会社を一覧にして紹介したことがありますが、当記事ではもう少し機能やスペックに踏み込んで、各社が提供しているツールの特徴について、紹介してみたいと思います。

■基本機能は、形状比較分析とテクニカル指標のシグナル

 まずは簡単に、未来チャート的なツールの基本機能を確認しておきましょう。ここでは、外為どっとコムの「ぴたんこテクニカル」を例に紹介していきます。

 このツールの基本機能は、「形状比較分析を用いたチャート予測」と「テクニカル分析に基づいて表示される売買シグナル」の2つ。プラス、おまけ機能的な「テクニカルランキング」が搭載されているケースもあります。

外為どっとコムの「ぴたんこテクニカル」には、紹介した全機能が搭載されており、それぞれ「みらい予測チャート」と「お天気シグナル」、そして、おまけ機能的なテクニカルランキングは、「ランキング」という名称で提供されています。

 同様のツールを導入しているFX会社であっても、売買シグナルについては、搭載していないケースが見られますので、このツールのメイン機能は「形状比較分析を用いたチャート予測」ということになりそうです。

 以下、「みらい予測チャート」と「お天気シグナル」を具体的な画面イメージ入りで紹介します。


<「ぴたんこテクニカル」の基本機能>

 ・ みらい予測チャート

過去チャートの中から現在のチャートと似ている形を抽出し、似ている度合が高い順に第一近似~第三近似まで3つの予測チャートが表示される。形状比較分析という分析手法がもとになっている機能

おまけ的な機能として、テクニカル指標をもとに売買傾向が強い順に並べられた「ランキング」という機能も利用できる(下の画像右側)

みらい予測チャート_お試し版(クリックで拡大)
みらい予測チャート_お試し版

・ お天気シグナル 

移動平均線やMACDなど7つのテクニカル指標から発生した売買シグナルが左側の「シグナルパネル」に表示され、右側の「テクニカルチャート」上にはシグナルが発生した足に「売り=↓」「買い=↑」を示す矢印が表示される

「お天気シグナル」という名称のとおり、シグナルパネルには、「総合判断」という項目があり、買い傾向が強いとお日様マーク、売り傾向が強いと傘マークが表示されるしくみ

お天気シグナル_お試し版(クリックで拡大)
お天気シグナル_お試し版

  いかがでしょう? これなら、誰でも簡単に使えそうですね。

外為どっとコムの「ぴたんこテクニカル」に…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2311人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86378人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

link

当サイト限定キャンペーン実施中!

FXブロードネット

裁量トレードから話題のリピート系自動売買まで対応!限定キャンペーンも!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10110.42

USDJPY

豪ドル/円+0.3378.82

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0220.91

TRYJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月11日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門