ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

期待裏切られ一転してドル全面安、
引き続きドルのゆくえ要ウォッチ!

2016年08月15日(月)13:17公開 [2016年08月15日(月)13:17更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 昨日の欧州序盤ではドル円は102円台の前半であった。私は昼間にドル円を102.11でショートにしてキープしていた。確たる思い入れはない。ただ歴史的な最高値にある米国株のチャートを日足で眺めると、毎日同じところを高値としている。

 それはダブルトップ、トリプルトップを超えている。かなりの抵抗とみなしてもよさそうだ。上攻めが失敗するということは、それは急速な利食い売りをともなって、リスクオフの流れになることを意味する。だから後はどの時点でリスクオフのポジショニングをするかどうかであった。その点では日本株のSQ値の決定を通過したというのは、ひとつのきっかけを与える。

 それで相場が反転するとは保証の限りではないが、少なくともこれまでに積み上げてきたポジションはいったんきれいになる。フレッシュなポジションの構築には相場の変動をともなう。そこを狙おうというわけだ。しかしドル円は上攻めしている途中でもあるし、完全な逆張りになるのだから初めから激しく攻め立てるわけにもいかない。そこで最初はスモールで攻める。

 欧州時間もリスクテークの流れは変わらなかった。ドル円も急伸こそしないものの、もう101円台を見ることもなくなった。このショートは不発かと思われたが、値動きも小さいので、まだ損切りするには至っていない。後はアメリカの経済指標でも見るしかない。

 経済指標はことごとく悪いものが並んだ。小売売上高は期待されたほどの売上を捻出できなかったし、PPIの物価指標はFEDの期待を裏切っての大きなマイナス。これでは年内利上げどころか、来年分の利上げも難しくなる。重要な二つの指標の内容が悪かったので、為替相場はすぐにドル安で反応した。

 しかしファーストショットはあくまでも、今週になってたまりにたまったドルロングのポジションを投げるだけにとどまった。私も101.50割れから追加売りをしようとしていったが、間に合わず、101.37で追撃売りするのみだった。

 すぐにドル売りの第2波が来たが、これはドル金利の上昇期待が吹っ飛んだのを感じさせるドロッとしたドル売りであった。ドル円は100円台まで突っ込み、しかもまだ下ゾーンをやり足らない感じ。日付が変わる頃にはユーロドルの下げが一服して、それがドルの買い戻しを誘発した。私も101円台の戻すと全部のポジションを買い戻したが、存外にそこの浅いものだったという感触である。

 今週は日本のお盆休みなので、昼間はマーケットも鈍い動きを強いられるだろう。問題はリスクテークし続けられるのかどうかである。株価が高値圏で張り付いていられるのか。もしも反落するのだったら、どこまで下押しするのか。それにともなってドル円は100円割れも可能なのか。そういったところが見どころとなる。


日本時間 13時00分

 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110079人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後5万円以上入金&2回以上取引で4000円がもらえる!

link

初心者でも安心の少額取引!

SBI FXトレード

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
キャンペーン比較 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)