ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

米中の軍事問題でドル全面安、
クリスマスモードで動意薄だが

2016年12月19日(月)16:12公開 (2016年12月19日(月)16:12更新)
持田有紀子

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

 金曜日の欧州時間では、ドル円は118円ちょうどをはさんだ展開が続いた。すでに118.60レベルまで戻し高値を見ているので、ちょっと安い感じだ。

 今日は高値攻めはしないのかな、と思ってしまう。117.96とかを画面で見て、それで安いと感じるのだから、かなり上昇相場に目が慣れてしまっているのだ。

 ニューヨーク勢が参入してきても、あまり為替相場に目立った動きはなし。夜中になって中国軍が南シナ海で米軍のドローンを接収したということで、久しぶりに軍事問題で地政学的なリスクの高まりを見た。瞬間的に株価は下落し、ドルも全面安の展開となった。

 それでもマーケットの反応は限定的だった。すでにハイレベルなところに位置しているだけに、リスク回避というにはほど遠い感じ。ドル円もユーロドルもドル安方向を攻めたが、100ポイントも動かない。ドルの底値は浅かったというしかない。

 今日はややドル高の流れも一服し、やや調整気味。しかしダイナミックな動きはまだ見られない。そして今週はもうクリスマスモードに入る。日本も天皇誕生日があったりで、実質的なマーケットは木曜日の午前中でおしまいといったところだろう。

 選挙人の投票が行われるなか、ロシアのサイバー攻撃をネタにトランプ阻止の最後の試みがあるようだが、まあ覆るとは思えない。いずれにしても、トランプ氏がらみで突発的なことが出てくる以外は、あまりマーケットを動かす要因には乏しくなる。


日本時間 16時00分
 

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後10万円以上入金&10万通貨以上取引で5000円がもらえる!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る