ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

悲惨な銃乱射でもリスクオンに、
ドル円113円台乗せて高値試し

2017年10月03日(火)15:54公開 [2017年10月03日(火)15:54更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 週末のカタロニアの独立選挙の結果をうけて、いよいよ独立宣言をするということで欧州の政治問題になりつつありそうだ。ただでさえ離脱で揉めている欧州に、さらに混乱の原因を与えるものである。そのうえ昨日の夕方にはラスベガスでの銃乱射が報道された。ホテルの部屋から狙い撃ちである。

 しかもその死者が多数とのことだ。こうした新しい不安材料がもたらされたのに、マーケットの反応は実に一時的なものにとどまった。ドル円やユーロ円といったリスクに弱いとされる通貨ペアは下がったが、それでもこの2週間で上げてきたレベルから見ると下げたりないと言えよう。

 欧州時間でのドル円は押し込まれても112円台のミドルまで。株価を盛ればわかる通り、リスクテークしたくてたまらない感じ。だから押し目買いに押し目なしの状態になっている。市場参加者の多くが不安材料視していないことを見てとって、株価は欧州もアメリカも下げなかった。

 むしろ地政学的リスクやテロ要因での押し目は買いだと待っていた人々の買い意欲を刺激した格好となって、ニューヨーク時間に至ってもリスクテークが強まった。米国株は史上最高値を更新するというのは、被害に対して何も感じていないという証拠。今日になって日本勢も続けと言わんばかりに、無用なリスクテークが続いている。

 さて113円台に乗せてきたドル円だが、やはり先週につけた高値である113.25近辺まで来ると、急激にスピードを落としてしまう。いまだにテクニカルなレジスタンスとして注意が払われているからだ。

 ドル円が上昇したことによって、グローベックスセッションではダウ先物やS&P先物といった、昨日に歴史的な高値を更新したものが、さらに歴史を更新してきている。空中戦であるのには違いないが、海外株のほうが一服しないと足元のリスクテークは簡単に収まりそうもない。

 今晩はイベントがなしである。よってドル円やユーロ円の高値追いがどこまでいけるのかを試す場となるだろう。材料がない分だけ、価格は短期需給だけに左右されることになる。

日本時間 15時50分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110066人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex]
JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)