FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

パターン通りにリスクテーク、
黒田総裁もサプライズなしか

2018年01月23日(火)東京時間 14:44

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

 昨日はまさしく予想通りの展開となった。米政府のシャットダウンは誰も気にしていない。アジア時間からのマーケットでの値段がそれを物語っている。誰もリスク回避に向かわないのだ。しかるにリスク性の高いものは値崩れしない。

 むしろプレーヤーはかなり予算執行に関して楽観的であり、どうせ何とかなるだろうと考えている。つなぎ法案が通ったら、そちらのリスクテークに自分も上院したいという意向のほうが強い。要するに市場のファンダメンタルズの軽視というか無視が横行しており、すでにパターン的に繰り返されている。条件反射の状態だ。

 もうパターン化しているので、私も自分の思惑とは関係なく、ドル円をロングにしておいた。110.71だったから、言い訳としては今年の最安値近辺で買ったともいえる。この損切り部分は110.50割れでよかろう。ストップロスを仕込んでおけば、後はニューヨーク勢のやりたいようにやらせるしかない。

 ニューヨーク序盤までには米国株は、グローベックスセッションで下げていた株価の分を取り戻した。欧州勢も大いにリスクテークしたのだ。今週はECB会合もあり、ユーロのタイトニングが懸念されているさなかであっても、ドイツ株は実に堅調で、過去の最高値領域にまで跳ね上がってきている。

 ドル円は110.80あたりまでは上がってきたが、それからはなかなかに重そうだ。これ以上は無理なのかなと不安にも感じた。世の中、大雪も降っているし、用事で翌朝は早めに家を出ないといけない。ストップ注文だけ出しておいて寝ることにした。

 そして夜中には上院でつなぎ予算が通りそうだという報道とともに米国株は一段高。本来ならば本予算に基づいて淡々と執行されているだけなのに、危機をあおって、それを寿ぐ。結果として政策は何も前進していない。

 だから株価が歴史的な最高値を更新してきても、それを正当化する材料に乏しいと言わざるをえない。ドル円は111.20あたりまで上がる局面があったが、その程度のもの。朝には111円ちょうどを割り込んできていたので、それで私も利食いして終了。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2326人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87564人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.92109.92

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00761.1297

EURUSD

南アランド/円-0.227.57

ZARJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

市場予想以上にハト派なFOMC結果などを受け、約1か月半ぶりに109円台を付けた米ドル/円。3月25日(月)~3月29日(金)相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門