ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

貿易摩擦めぐる発言のみに反応、
リスク回避ムードだがドル堅調

2018年06月28日(木)13:58公開 (2018年06月28日(木)13:58更新)
持田有紀子

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

 昨日は朝からドル円は110円台を割り込んできたが、それでも109円台の後半にとどまっていて、とくに値崩れするという感じでもなかった。その前日の大きな株価の下落などに見られるリスク回避のさなかでも、ドル円はあまり下がらなかったことが効いているようだ。

 つまり短期的なショートカバーが起こりやすい地合いとなる。それでドル円を買いたいと思っていた人らが買いレベルを上げてくるというような動きが出てくるのだ。

 やや重そうな動きを示していたドル円だったが、夜の9時前にトランプ大統領が「中国に対する投資制限はもっとも厳しい措置としない」とつぶやいたことで、市場に安心感が戻ってきた。市場の流れはリスクテークに。

 何かの材料を欲していたところだ。多くのプレーヤーがそれに飛びついた。ドル円は110円台を回復し、110円台の中盤までじわじわと上がってきた。私も何回かはドル円ロングで攻めたてたが、いかんせん根っこがベアなものだから、すぐに利食い売りしてしまう。

 まあ、それでも何回も相場に出入りすることによって、利幅の少ないところをカバーしていくしかなかった。しかしニューヨーク序盤ではNEC委員長がそれとは反対の意見を述べたので、マーケットは再びリスク回避に傾いた。トランプ大統領は中国の態度に満足していないという。

 それで米国株が急落に転じ、ドル円の上げも止まったのである。今回も110円台の中盤は抵抗線だったのか。強力にレジストしているかのように、なかなか111円台に向かって上がっていかない。

 それでもドル円は大きく値崩れすることもなく、ドル相場は総じて堅調だったといえよう。ユーロドルはまた1.15台まで下がってきて、再び今年の最安値をアタックする状態に至っている。

 今晩はマーケットに影響を与えそうな重要指標はない。そこで注目はリスク動向のありようとなる。リスクを明確に表すものとして株価があるが、株価はここ最近、軟調の度合いを増している。これは素直にドル円やユーロ円の売り材料である。

 しかし同じリスク性に敏感なものとして原油価格もあるのだが、こちらは昨日の大幅な在庫減少もあって、7年半ぶりの高値をつけている。原油の方はイラン問題など、特殊性の高い状態にあるものとみなして、あまり参考にしない方がよさそうだ。株価とは正反対の動きをしているからである。

日本時間 13時50分


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

おすすめFX会社
link

100万口座達成!

GMOクリック証券[FXネオ]

最短即日取引可能なGMOクリック証券!

link

ザイFX!限定で5000円!

セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

マーケット情報充実!今ならザイFX!限定5000円がもらえるキャンペーン中!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング 経済指標速報記事 トレーディングビュー記事
トルコリラスワップポイントランキング 経済指標速報記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る