ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ポール・サイ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ドル上値攻めはトランプ発言で中断、
ベテランズデー米祝日で小動きか

2019年11月11日(月)15:03公開 (2019年11月11日(月)15:03更新)
持田有紀子

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 先週の金曜日はアジア時間でややリスクオフとなった。日本株も高いところから始まっただけで、ただひたすら売りものに押された。それは前日のニューヨーククローズ間際に米政府においては「段階的な関税の撤廃」に合意していないと出てきたからだ。

 確かに中国側からの発表に市場が飛びついた感が強まっていた。本当に部分的な合意のみの状態で、たとえ段階的であっても追加関税分をなくしていけるのか。追加関税分を撤廃してしまったら、米側には何も残らなかったと言うことになるのではないかとの懸念が残っていたからだ。

 ドル円も朝がたに109.40あたりまで上値攻めをして前日の高値を超えようとしていたが、テクニカル的にもキャップされることとなった。私もドル円を売っておこうと考えていたのだが、値動きに勢いがないのでやめてしまった。夜になってから海外情勢がもっとハッキリしてきてからでも、下げを取りに行く分には間に合うだろうとした読みだった。

 欧州時間では再びリスクテークモードになりつつあった。ドル円は再び戻し高値を狙う。落ちそうで落ちないドル円には、さすがに売ろうとする気概もなくなってきた。しかし日付の変わる頃にトランプ大統領が「関税撤廃の合意はない」とハッキリと言い切った。

 これで米国株は押し下げられることとなった。ドル円も下げることにはなったが、109円台を割り込むことのほどもなかった。ニューヨーククローズに向けては米国株が買い戻されている。

 今週はイギリス、ドイツ、日本のGDP速報値が出る。なかでも注目なのはドイツである。ドイツは前回の3半期はマイナス成長だった。今回もマイナスだとリセッション入りダということになる。ユーロのマイナス金利にはさらなる下げ圧力がかかることになり、ユーロ安に弾みがかかる。

 米中関係が改善の方向で進んでいるように見えるとした楽観視が金利の先安感を妨げているが、ECBの総裁の交代の時期とも重なっているので注意しておく必要はある。

日本時間 15時00分

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後10万円以上入金&10万通貨以上取引で5000円がもらえる!

link

ザイFX!限定で最大10000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ jfx記事 経済指標速報記事
ザイ投資戦略メルマガ jfx記事 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る