FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

持田有紀子さんに聞く相場見通し(2)
ユーロ/ドルの1.6ドルはもう見られない!?

2009年10月15日(木)東京時間 11:27

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

(「持田有紀子さんに聞く相場見通し(1)為替レートって、実はいくらでも構わない!?」からつづく)

■円高と日本の株安、どっちが先?

 今の為替相場で、いちばんカギを握っているのは株だと思います。なぜ株かと言えば、リスクテイクするのか、しないのかという象徴の意味での株だと思うんです。

 だから、株の値動きによって、為替の値動きもだいぶ変わってくると思います。

 たとえば、米ドル/円が70円台をつける時は、株式市場がものすごく下がっている、あるいは、下がる方向にある時でしょう。

 株と為替、どちらが先かというのはわかりません。

 日本の株式市場に関わる人は、株安を為替のせいにする人が多いけれど、米国の場合、為替の値動きで株が上がったり、下がったりすることはありません。
日経平均 日足と米ドル/円 日足
(日経平均のチャートの出所:株マップ.com
(為替のリアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 米国の株、他の国の株の動きが、まわりまわって日本に来ている話なので、その結果として、ドル安や円安につながっているだけなのです。私はそのように考えています。

——最初に米国株が動いて、それを見て日本株が動いて、さらに米ドル/円が動く…

 ただ、日本に来た時には、いっしょになっています。

 大本の部分である、経済の良い、悪い、また、リスクをマーケットの中で取っていく、取っていかないという、マーケットの根本にあるのは、基本は海外の動きなんですね。

 とにかく、今のマーケットの状況が、リスクテイクの方向に向かっているのか、リスク回避に向かっているのかが重要なポイントで、それさえ見ていれば、そんなに難しいことにはならない。

——リスク回避だと円高になるということですね。

 その時は、当然ながら株も下がります。

■日本の株式市場の二番底は避けられない!?

——米ドル/円が80円割れの場合、日経平均はどこまで下がっているのでしょうか?

 どうなるんでしょうねぇ。難しいところですね。

 向こう3カ月を見た場合に、出口戦略をどうするのかについて、各国がどうとらえているのかが重要です。

 また、日本に限って見ると、民主党政権の行方が重要で、海外の投資家も当然それを見ていて、民主党政権のありようがどうなのかが、最大のポイントになるでしょう。

 ただ、良いのか、悪いのかは別として、お金のパイ全体で考えても、本来はプラスでもマイナスでもないけれども、民主党政権が、自民党政権と大きく違うのは、企業を通して世の中におカネをバラまくのではなく、個人に直接バラまくということです。スタンス、アイデンティティの違いですね。

 そうすると、経済指標で見た場合に、数字だけで結果を見ると、現在の状況はマイナス方向でしか表れず、決してプラス方向にはならないでしょう。

——鉱工業生産やGDPに表れるのは、だいぶ後になるということですね。

 来年ぐらいから、民主党政権が行う政策の効果がだんだん出てくるでしょう。

 国家戦略室とか、期待は高いけれども、今は前政権からの移行期で、当面は動けない。本格的に動き出すのは年が明けてから。現在の状況が経済統計に出てくるため、プラス方向には出にくい。

 だから、株式市場の二番底というのは、あり得ると思います。

 ただ、その深さがどのぐらいなのか、いつ二番底に向かうかは、それは政策当局の意思で回避できる部分もあるだろうし、いろいろな要素があるため、具体的にはわかりません。

 しかし、二番底があると構えていて、ちょうど良いぐらいだと思います。

■原油も金も、この先の値動きはドル次第

——続いて、原油価格ですが、ニューヨーク原油は70ドル近辺で小動きとなっています。

 当面は高止まりすると思います。

 ただ、ここまで観察して思っているのは、原油の反発は株高にもつながったものの、75ドルを超えてくると今度は株にマイナスの影響があって、そういう意味では上にはいきづらいように見えます。

 リスクテイクという動きの中で買われるけれども、それを超えるとマイナスの影響があるため、今の世界経済では、75ドルを超えていくほどの体力はない。今の経済状態では75ドルぐらいまでがせいぜいという裏返しでしょう。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2325人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87601人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

当サイト限定キャンペーン実施中!

FXブロードネット

裁量トレードから話題のリピート系自動売買まで対応!限定キャンペーンも!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.92109.92

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00761.1297

EURUSD

南アランド/円-0.227.57

ZARJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

市場予想以上にハト派なFOMC結果などを受け、約1か月半ぶりに109円台を付けた米ドル/円。3月25日(月)~3月29日(金)相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門