ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

日本政府・日銀が円売り介入を実施!
米ドル/円は84円台へ1円以上の急伸!

2010年09月15日(水)11:37公開 (2010年09月15日(水)11:37更新)
ザイFX!編集部

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!


 野田財務相は9月15日午前に行った緊急会見で、同日の東京市場で「円高が日本経済に与える影響は看過できない」として、為替介入を実施したことを明らかにした。

 この日も、円は対米ドルで82.87円まで急伸しており、経済界などから円売り介入を求める声は日増しに強まっていた。
米ドル/円 5分足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 5分足

 マーケットでは、米ドル/円が83円割れとなった水準で市場介入が行われたと見られているもよう。安値の82.90円近辺から1円ほど円が急落し、その後もジリジリと84円台半ばまで「円安・米ドル高」が進んでいる。

 介入は日本単独の行動と見られていて、米ドル/円の値動きがクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)にも波及。ユーロ/円は107円台後半から109円台後半へ、英ポンド/円も128円台半ばから2円ほどの円安に振れている。
世界の通貨vs円 5分足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨 vs 円 5分足

 また、日銀は同日、政府・日銀が「円売り・米ドル買い」介入を実施したことを受けて、次の総裁談話を公表している。

「米国経済を中心に先行きを巡る不確実性が高まっており、為替相場や株価の不安定な動きが続くもとで、わが国経済の下振れリスクに注意が必要な情勢にある」

「日本銀行は、為替市場における財務省の行動が、為替相場の安定的な形成に寄与することを強く期待している」

「日本銀行としては、強力な金融緩和を推進する中で、今後とも金融市場に潤沢な資金供給を行っていく方針である」

 なお、急激な円安が好感され、日経平均株価は前日比171.00円高の9,470.31円で午前の取引を終えている。

(ザイFX!編集部・小林由二)
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後5万円以上入金&2回以上取引で4000円がもらえる!

link

ザイFX!限定で5000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る