ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?


「もっとひどいこと」がほどなくやってくる!?

2008年07月04日(金)21:41公開 (2008年07月04日(金)21:41更新)
ザイFX!編集部

一時4万円超えの「日経平均」や「NYダウ」、最高値更新の「金(ゴールド)」を少額から取引できる【CFD口座】を比較!


 早くからドル安円高論を唱えてきた松田哲さん。当コーナーで4月に松田哲さんに取材した際、松田さんは次のようなことを話していた。

「確かに週足で見た時のレジスタンスライン----これは今、109円あたりにありますが、ここを上に抜けてくれば、上昇トレンドへ転換する可能性も出てきます」「ドルはどこまで下がるのか? (5)」より)

 その時、掲げたのが以下のチャートだ。
4月に掲載した【米ドル/円チャート】

 松田さんが「今、109円あたりにある」と言っていたレジスタンスライン。これは右肩下がりの直線だから、当然その後、下がってきている。一方、ドル/円は3月に95円台をつけたあと、上がってきた。その結果、以下のとおり、ドル/円のローソク足はこのレジスタンスラインを超えてきている。
レジスタンスラインを超えてきたが…

 となると、上昇トレンドへ転換する”可能性”が出てきたことになるのだろうか? そのあたり、松田さんに今一度聞いてみることにしたのである。

■「上昇トレンドへの転換」はまだ起こっていない

 「ごく目先で言えば、買いのシグナルはいったん出たと言えます。だけど、大きなトレンドで言えば、上昇トレンドに転換はしていない。下落トレンドのままでしょう。

直近の動きは上値が108円台、下値が105円のボックス相場。ホントは105円の下に102.50円というのも下値のポイントとしてありますが…」

 「上昇トレンドへの転換」はまだ起こっていないというのが目下の松田さんの見解。そして、現在は横ばいのボックス相場ということだ。

 ドル/円の直近の値動きで、チャートポイントとなっていたのは105.80円、そして106.20円だと松田さんは言う。
 「3月に95円台の安値をつけたあと、5~6月の上昇過程で何度も上値のレジスタンスとなったのが105.80円と106.20円です。6月の上旬にここを上に抜けてきたので、いったん買いシグナルが点灯し、108円台まで行きました」
米ドル/円 日足

 「テクニカル的に見るならば、そのままさらに上伸してもおかしくなかった。でも、ファンダメンタルズを分析してくと、ドルを買っていく材料がないんです。結局、テクニカルでは上へ、ファンダメンタルズでは下へ行くような動きの綱引きになって、保ち合いになっている感じでしょうか」

■奇妙な値動きの背後にあると松田さんが推測するもの

 松田さんの連載コラム「FX一刀両断」では、最近のドル/円は理不尽な値動き、奇妙な値動きなどとよく表現されているが…。

 「おかしかった典型は前回、6月発表の失業率ですよ。前月と比べて0.5%の悪化というのはホントにぶったまげる数字です。僕が外国為替市場にかかわるようになってから、こんなにひどい失業率は見たことがない。通常なら、ドル/円は3~5円ほど円高方向にぶれてもおかしくないと思いますよ。ところが、あの日は瞬間的に上がってるんです。

 今のドル/円相場は需給が歪んでいて、無理矢理に力づくで堰き止められていると感じています。これはあくまで推測にすぎませんが、ドルが暴落すると困る勢力----ドル資産をたくさん持っている中東筋のオイルマネーなどが大量にドルを買っているのだと思っています。

 だけど、こういった堰き止めているものがいったん破れたら、もっとひどいことが起こると思いますよ」

 ここで、チャートポイントの話に戻ると、先ほど出てきた105.80円とか106.20円というのは、その後、何度も破られてしまったので、今はチャートポイントにはなっていないとのことだ。

 結局、現在は上値を108円~108.50円、下値を105円近辺としたボックス相場。テクニカルの教科書的にはそれを上に抜けるか、下に抜けるかで大きく相場が動き出す可能性ありとのこと。

■「ひどいこと」はいつ来るのか?

「ドル/円は売り」……この松田さんの見解は今も変わっていない。だから上か下かで言えば、当然、松田さんが見ているのは”下”だ。105円を下に抜けて、さらに大きく下がる動きである。これが松田さんの言う「もっとひどいことが起こる」なのだ。

 では、それはいつ頃、来るのか?

 「ほどなく来ると思っています」

 では、「ひどいこと」をさらに具体的に言うと?

「3月につけた安値、95円台を割れるということです」

 そういう可能性があるということですね?

 「そうです。…というか、そうなるでしょう」

 105円を下に抜けるかどうか? ドル/円の当面の注目ポイントはここだ!

(ザイFX!編集部・井口稔)
ヒロセ通商[LION FX]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
田向宏行 トルコリラスワップポイントランキング バイナリーオプション比較
田向宏行 トルコリラスワップポイントランキング バイナリーオプション比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る