ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

リーマン・ブラザーズ破綻で為替はこれからどう動く?(1)
~ドル/円は95円を割れる!~

2008年09月16日(火)22:38公開 (2008年09月16日(火)22:38更新)
ザイFX!編集部

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる


リーマン・ブラザーズが破綻!

 今週、世界の金融市場は米大手証券破綻の激震に大揺れで始まった。9月15日のニューヨークダウは504ドルも下がり(−4.42%)、それを受けた9月16日の日経平均は605円も下がっている(−4.95%)。

 株の大きな動きと比べると、為替はそれほどでもないものの、それでもドル/円は103円台まで下がってきている(9月16日現在)。

 リーマン破綻を受け、為替相場はこれからどう動くのか? 『ザイFX!』でもおなじみの松田哲さんに見通しを聞いたのだが…。「為替の動きについて話す前にまず、このことを言わせてください」と松田さんは話し始めた。

■リーマン・ブラザーズの破綻で連鎖倒産がこれから起こる

 「僕はこの1年間ほど『米国の金融機関で破綻するところが出るだろうし、米国経済は悪くなっていく』とずっと言い続けてきました。

 でも、『サブプライムローン問題は収束に向かう』という意見を専門家と呼ばれる人がたくさん言ってましたよね。そういう人たちに一般の個人投資家は騙されてきたんです。そこに僕は理不尽なものを感じます。正直、今は『ほれみろ』という気持ちなんです。

 仮にリーマン・ブラザーズが破綻しなくても、米国経済が悪くなることは同じだったでしょう。ただ、リーマンが破綻したことで、一層ひどいことになる。連鎖倒産がこれから起きてくると思います」

 では、そうした状況下で、ドル/円はこれからどう動いていくと松田さんは考えているのか?

 「ドル/円の戻り高値は8月中旬につけた110円台。今後当面、111円台に乗ることは考えられません

 下値はどこまで行くかメドがつかないですね」
おすすめFX会社
link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

ザイFX!限定で5000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る