ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

リーマン・ブラザーズ破綻で為替はこれからどう動く?(1)
~ドル/円は95円を割れる!~

2008年09月16日(火)22:38公開 (2008年09月16日(火)22:38更新)
ザイFX!編集部

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!


リーマン・ブラザーズが破綻!

 今週、世界の金融市場は米大手証券破綻の激震に大揺れで始まった。9月15日のニューヨークダウは504ドルも下がり(−4.42%)、それを受けた9月16日の日経平均は605円も下がっている(−4.95%)。

 株の大きな動きと比べると、為替はそれほどでもないものの、それでもドル/円は103円台まで下がってきている(9月16日現在)。

 リーマン破綻を受け、為替相場はこれからどう動くのか? 『ザイFX!』でもおなじみの松田哲さんに見通しを聞いたのだが…。「為替の動きについて話す前にまず、このことを言わせてください」と松田さんは話し始めた。

■リーマン・ブラザーズの破綻で連鎖倒産がこれから起こる

 「僕はこの1年間ほど『米国の金融機関で破綻するところが出るだろうし、米国経済は悪くなっていく』とずっと言い続けてきました。

 でも、『サブプライムローン問題は収束に向かう』という意見を専門家と呼ばれる人がたくさん言ってましたよね。そういう人たちに一般の個人投資家は騙されてきたんです。そこに僕は理不尽なものを感じます。正直、今は『ほれみろ』という気持ちなんです。

 仮にリーマン・ブラザーズが破綻しなくても、米国経済が悪くなることは同じだったでしょう。ただ、リーマンが破綻したことで、一層ひどいことになる。連鎖倒産がこれから起きてくると思います」

 では、そうした状況下で、ドル/円はこれからどう動いていくと松田さんは考えているのか?

 「ドル/円の戻り高値は8月中旬につけた110円台。今後当面、111円台に乗ることは考えられません

 下値はどこまで行くかメドがつかないですね」
 「ドル/円の心理的抵抗線はまず100円。そして、今年3月につけた95円があります。二段構えで一応ここにサポートがある。しかし、いずれは100円を割り、さらに95円も割って、下がっていくでしょう。

 その際、ストーンと急落しておかしくないと思っていますが、タラタラタラタラ下がっていく可能性もある。それが明日にも来るのか、1ヵ月後なのか、3ヵ月かかるのか6ヵ月かかるのか、そこはわかりませんが…」
米ドル/円 週足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

 松田さんがずっと円高ドル安論を唱えてきたことは『ザイFX!』の読者ならおなじみのことだろう(「ドルはどこまで下がるのか? (5)」などを参照)。その松田さん、最近のドル上昇に一部違和感を感じるところがあったようだ。

■ドルが”リバウンドしすぎ”だったのは口先介入があったから

 「急落すればリバウンドが起こって不思議ありません。95円まで下がって、そこから105円ぐらいまでのリバウンドは普通だろうと思っていました。ただ、どうも妙な動きがあって、結局、110円まで上がってしまいました。105円より上の動きは納得のいかないところです。これはポールソン財務長官などが口先介入したからですが…」

 確かに6月以降、米国の要人から次々と「ドル安は困る」といった感じの発言が出て、ドルはジリジリと上がっていった。

 「ポールソン(財務長官)もバーナンキ(FRB議長)も発射台を高くしたかったんでしょう。

 たとえば、今回のような大型金融危機がドル/円が100円の時に始まったとしたら、そこから20円下がれば80円ですよね。でも、今回110円から下がったとすれば、20円下がったとしても90円ですむことになる。これが『発射台を高く』の意味です」

 「米国要人の”口先介入”の可能性は今後もあると松田さん」は話す。ならば、下がるとしても、ジリジリとしか下がらない可能性が出てくるわけだ。

 その一方、ドル/円より、もっと下がりやすい通貨ペアがあるというのである。

「リーマン・ブラザーズ破綻で為替はこれからどう動く?(2) ~クロス円の下落で大騒ぎになる!~」へつづく)

(ザイFX!編集部・井口稔)
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
CFD口座おすすめ比較 田向宏行 jfx記事
CFD口座おすすめ比較 田向宏行 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る